ガンダムの名シーンはいろいろあるのですが、相当にやばいシーンといえば、オデッサ作戦でアムロが核ミサイルの新館をぶった切ったところじゃないかと。

もうああいった芸当ができてしまうのであれば、対人戦等なんて余裕だろうねっていう。

宇宙世紀はいろいろな名シーン、戦闘シーンがあるけれども、あそこを超えるヤバいシーンっていうのは、ないんじゃないかっていうくらいではあるわけで。

核ミサイルがさく裂していたら、、、
仮に、マクベの核ミサイルがさく裂していたら、レビルの舞台は全滅だったのでしょう。

ただ、果たして、その戦いで連邦が負けていたかどうかというのは違う気がするなと。オリジンだったら、負けていた可能性はあるかもしれませんが。

アニメ版であったら、もはや連邦とジオンの国力差はかなりのものであったので、あそこでレビルが倒れていても、いずれは地球からジオンは駆逐されただろうなと。