今日会社の防災避難訓練がありました🚒

去年東京に戻って来て、初めて避難訓練に参加した時は、自衛消防隊で避難誘導班なる役割をもらい、強制ですね、新顔に役目😅

信号🚥を渡る従業員が赤信号で渡らないように諭す役目で、全員逃げ切れたか誰も教えてくれず、集合場所に行って、もう終わりつつあって、ガッカリ🙍

今年は去年振り返りで自分が言った、いや書いた反省点を反映され、よく出来た訓練になったと思います❕❗

二回に分けて100名の社員が🚶で避難する。なかなか暑い昨日今日の中だとだれますが、やりきれたと思います。

ただ台風🌀15号の時に、千葉で被災した従業員に安否確認のメールが来なかったと言われたときには、訓練も大事だけど、実際起こった時にどうやるかが問題ではないかとも正直思ったのも事実ですね❔❔

停電で信号もつかず、水も不足して、ガソリンもなくなっていると言う生の声は速く聞いてあげないといけないと思いました。


今日はあの9月11日なんですよね❕❔
アメリカでの信じられない映像を映画でも観ているのかと錯覚させたあの日だったんです。


それにしても防災避難訓練や安否確認の練習は大事だと感じだ今日、9月11日でした🆗