撮り鉄報告-米沢~村上間乗り鉄 | Noboの遊楽帳

Noboの遊楽帳

私の趣味である切手収集や鉄道写真、そして旅行記など気ままに紹介しています

話が前後しますが、まだ先週行った南東北周遊の旅が途中なので今日も紹介します。

山形県米沢の小野寺温泉に宿泊した翌日は、米坂線に初乗車をし坂町経由で村上の

瀬波温泉に行きました。米坂線は延長90.7kmのローカル線で、20の駅があり車窓からは

美しい風景を見る事が出来、特に小国以西の赤芝峡や荒川峡の紅葉は最高だそうです。

また昔はSL9600形重連の宇津峠越えは迫力満点だったそうです。

イメージ 1
   ↑ 米沢駅 米坂線ホームにて
イメージ 2
 ↑ キハ110系 1129D 米沢10時27分発 坂町行き まだ非電化だったんだ
イメージ 3
 ↑ 今泉駅 山形鉄道フラワー長井線 207D YR880形 10時56分 丁度到着しました
イメージ 4
  ↑ ?レ EF510-6号機牽引 通過時間 12時32分 坂町駅にて
    上り列車の到着に気を取られていたら 背後からビューとレッドサンダーが
イメージ 5
  ↑ 936M 115系新潟色 12時33分到着
イメージ 6
  ↑ 938M E127系 13時9分発 村上駅にて
イメージ 7
  ↑ 827D キハ40形新潟色 13時40分発
イメージ 8
  ↑ 2005M 485系3000番台 特急いなほ5号 13時19分着
    この後は 村上市内散策へ 続く         撮影日 8月2日