1月15日の話ですが、夫婦で三重県総合博物館MieMuへ行きました!
今日は暖かかったので、津駅西口にある大観亭津駅西口店でお昼ご飯を食べて、歩いてMieMuまでやってきました!
●三重県総合博物館MieMu:津市一身田上津部田
3階の展示室へ向かいます。
ミエゾウ全身骨格復元標本
「くらしの道具」展は、基本展示料金で見学できます。
ということで、基本展示室から入場し、先に「くらしと道具」展を見学し、後で基本展示を見ることにします。
「くらしの道具」展
洗濯板とたらい
■第1章「台所で使う道具」
耐震診断でお馴染み! 「三和かまど」が展示されています!
洗米機
アルマイト製の弁当箱 かつお節削りは、今もうちにあります!
氷冷蔵庫と電気冷蔵庫 子どもの頃の冷蔵庫は、右側のタイプでしたね!
■第2章「居間で使う道具」
杵と臼
三重のお雑煮マップ
うちのあたりのお雑煮はすまし汁で角餅・餅菜・かつおぶしです。
相方実家のある広島市ではすまし汁・丸餅で、牡蠣が入っているそうです!
電気洗濯機、二槽式洗濯機 やっぱり、子どもの頃の洗濯機は右側のタイプでした!
足踏みミシン
ブラウン管カラーテレビ
蓄音機
ボードゲーム 「人生ゲーム」は子どもの頃よくやってましたね!
しかし、建築家$20,000で、サラリーマン$8,000には驚き!
我々建築士、サラリーマン年収の2/3が限界です...
そうじの道具
■第3章「寝室で使う道具」
豆炭行火、寝炉
■第4章「便所で使う道具」
染付古便器 こちらも、耐震診断で時々お目に掛かります!
「屋外で使う道具」 乳母車
展示の中央には、むかしの遊びを体験できるコーナーがあります!
三重産ヒノキでつくられた「三重の木 ふるさと三重かるた」
三重県の29市町について描かれています。
(絵札)
(絵札・裏)
(読み札)
(読み札・裏)
「くらしの道具」展を見てから、基本展示を見学しました。
アケボノゾウ全身復元骨格(レプリカ)
三重の多様で豊かな自然
東海道・伊勢街道「日永の追分」道標
御師三日市大夫次郎屋敷模型(S=1:30)
おかげ犬
「2023年新春展示 三重のウサギたち」の展示も行われています。
「MieMuでウサギをさがそう!」に参加します。
受付でマップをもらい、マップを見ながら館内でウサギに関する展示を見つけます。
ニホンノウサギ
ウサギアオイ
ウミウサギガイ
オーケン石
ルチルクオーツ
萬古焼の急須 十二支が彫られています。
うさぎ柄の伊勢型紙
二見浦みやげの貝細工
東海道五十三対 桑名
和漢三才図会 三十八 獣
基本展示室の自然にも、ウサギがいました!
マップを見ながら館内でウサギに関する展示を見てから、受付に戻ってイベント限定缶バッジをもらいました。
さして、オオサンショウウオのさんちゃん!
前回見た時は凄い動き回っていたのですが、今日はじっとしていました...
帰りも三重県総合博物館から歩いて、津駅に戻りました。