三岐鉄道バスで四日市市役所へ! | 南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフトのお仕事紹介!

南野クラフト建築設計室の建築模型作品などを紹介します。
ホームページはこちら!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/

5月31日の話ですが、四日市市役所へ耐震補強設計物件の補助金申請に行く必要があり、往復三岐鉄道バスで行ってみました!

 

と言うのも、ガソリン高騰でなるべく自家用車利用を控えたいのと、四日市市役所の立体駐車場が狭く、あまりにも入れにくいのと、やはり公共交通機関の利用促進とエコですよね!

 

バス、無くなっちゃったら、困りますもんね!

 

ということで、団地のバス停から三岐鉄道バスに乗ります!

市役所前までは、約35分、運賃510円です。

で、四日市市役所へ

補助金申請の書類提出だけなので、4階の建築指導課まで階段で往復!

所要10分程度で、帰りのバスまで少し時間があるので、市役所周辺をブラブラ!

市役所前には、金の郵便ポストがあります!

東京オリンピック2020大会で、金メダルを獲得した日本代表選手等にゆかりある地域の郵便ポストを金色に塗る企画で四日市市は、レスリングの向田真優選手の出身地です。

そして、四日市市役所西隣の四日市市総合会館です。

こちらの1階ロビーには、大入道の模型があります!

そして、さらに西隣は、四日市商工会議所です。

商工会議所前には、ライオンズクラブのライオン像!

基金を投入すると鳴いてくれるそうです!

硬貨だと「ニャー」、紙幣だと「ガオー」では無いと思いますが!?

そして、商工会議所前歩道には、こにゅうどうくんマンホール蓋!

続いて、中央通り市役所向かい側には、四日市簡易裁判所です。

検察審査員に当たってた時には、半年間通ってました!

 

そして、市役所前バス停から三岐鉄道バスで帰ります!

帰りも同じバス・同じ運転士さんでした!

エコで安全に市役所まで往復出来ました!