近江八幡市のマンホール! | 南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフトのお仕事紹介!

南野クラフト建築設計室の建築模型作品などを紹介します。
ホームページはこちら!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/

続いて、近江八幡市です。

こちらも合併しているので、近江八幡市と旧安土町です。

●近江八幡市の汚水用デザインマンホール蓋です。
 一般公募で選ばれたデザインだそうで、八幡堀です。
 近江八幡市為心町元の白雲館前で撮りました。
イメージ 1

●近江八幡市の汚水用マンホール蓋です。
 中央に市章です。
 近江八幡市多賀町の星のひかり保育園前で撮りました。
イメージ 2

●近江八幡市の雨水用マンホール蓋です。
 近江兄弟社学園に向かう通りにだけありましたが、
 もしかして、ヴォーリズの「まる描いてちょん」ではないでしょうか!?
 近江八幡市慈恩寺町元の近江兄弟社学園前で撮りました。
イメージ 3

●旧蒲生郡安土町の汚水用デザインマンホール蓋です。
 織田信長が使った「まけずの鍔」にちなんで「永楽通宝銭」です。
 近江八幡市安土町小中の安土町郷土資料館前で撮りました。  
イメージ 4