[予習・復習]

 小林先生は全訳を勧めてくるのだが、時期的にも正答率やスピードが求められてくるので

予習の場合は問題を解いてくるだけでもいいと思う(共通テスト後の全訳もよい復習になる)。

以下、役立つ参考書籍を紹介する。

 ・英文読解のグラマティカ/英文要約のグラマティカ(著:富士哲也 論創社)

   夏期のインテグでも紹介した本。There is構文や話法(リポート構造)などの機能面に  

   ついて深い解説がされているので非常におすすめ(小林先生はあまり機能面の解説が

   ない為)。

 

 ・インテグ(春・夏)のテキスト

  通期に比べ講習会は復習が疎かになりやすいので、冬期の予習とかねて復習しておく

  といいだろう。意外と穴のある部分が残っているので、より万全の状態で講座に臨める。

 

[感想]

 いつも通りの深い文法解説でやっぱり学ぶことの多い講座だった。個人的には”話法”のところは「やれらた!」といい刺激を受けた。年末の忙しい時期に英作文の添削を見ていただけて本当にありがたかったです(そしてテキストへのサインありがとうございました!!!)。体力的にもきつい講座ではあったけれども、すごく楽しい授業でした。