◎語法と読解(夏に架ける橋) 担当:大島保彦
[概要]
駿台英語科大島保彦先生のオリジナル講座。前置詞・副詞を徹底的に扱う。
動詞は形の中心、前置詞は意味の中心であることがよくわかるので、特に熟語のストックを
増やしていきたい人にオススメ。超人気講座だが、先生曰く大宮なら取れるとのこと。
[テキスト]
テキストは語法編(前置詞、副詞、語彙)、読解編(全4題)、演習問題(文法・語法問題)から成る。語法編は体系の順序に沿って作られているが、この順に授業が進むことはない。前2編を行き来していくことになる。またお馴染みのプリントも配布され、例文や構文、語法編の例題の解答など内容は多岐にわたる。
[授業]
英語史や他言語情報を取り入れながら、語法編の内容を中心に解説していく。大島先生が本気を出す講座と言われるだけあって普段よりも雑談は少ない。熟語を増やしたい人にオススメと書いたが、ある程度英語の実力がないときついので昨年度のテキストをよく見てから考えよう。
[予習・復習]
語法編の例題や長文、演習問題を解くことがメインとなる。以下、役立った本を紹介する。
・一億人の英文法(著:大西泰斗&ポール・マクベイ 東進ブックス)
ネイティブスピーカーのもつ感覚を教えてくれる本。英語史等の情報はないが、前置詞の項
は図を駆使しつつかなり幅広くまとまっているのでオススメ。