◎漢文即解即答術  担当:宮下典男

[概要]

 駿台漢文科の宮下典男先生オリジナル講座。また漢文で唯一のオリジナル講座でもある。

漢文は中国語・中国文学という考えに基づき、単語から文章の背景知識、解答作成に至るまでを学ぶ講座。夏期にしか開講されないので注意。

[テキスト]

 テキストは基本問題(自習用)、講義問題、資料から成る。特に資料が逸脱で、単語(故事成語もアリ)、文法(例文付き)、読解ルール、文章の典型パターン、設問ごとの解答法が載っており入試直前まで漢文学習のお供として申し分ない。先生いわく、試験場に資料部分を切り離して持っていくこともできるとのこと。講義問題は国公立・私立・共通テスト型をすべて扱うので問題集としても一級品。テキストだけでも手に入れる価値はある。これに加え、講義問題の復習ドリル、復習用自習問題も配られるなどまさに致せり尽くせりである。ただ、講義問題の解答・解説部分などに誤植が多いのが難点。(とはいえほとんどの場合、先生の方から訂正の指示があるのであまり心配はいらない。)

[授業]

 多くの方がご存じのように文章に色でマーキングしながら適宜資料を参照し、さらに中国文化に関する雑談を織り交ぜた授業展開をする。色はブルー、グリーン、レッド、イエロー、オレンジの五色である(詳細はテキストに記載)。文章と資料を行ったり来たりするので文章の方はあらかじめプリントアウトしたほうが良い。雑談の内容は中国文化のことから内輪ネタまで様々だが、どの話も本当に面白い。非常に内容が濃いので共通テストのみの人でもおすすめだがやや重め。通期で漢文の授業があるなら(授業スタイルが合わない場合などを除く)、そちらの復習や過去問に徹する方がいいだろう。延長・前倒しがそれぞれ10分程度ある。

 

                           (続く)