こんばんは!
今回は、シャンプーの意外な使い道を紹介したいと思います
いろいろな使い方があるんだな~と思いました。
良さそうだと思って買ったけど、「香りが好きじゃない」「頭皮や髪質に合わなかった」などの理由で使いきらずに残っているシャンプーはありませんか?
また、ヘアサロンや人からもらって手を付けず置いてあるシャンプーは、思いの外スペースをとってしまうもの。このようなシャンプーを、何とかして使い切ることができたらいいですよね?
そこで今回は、髪を洗うだけではないシャンプーの意外な活用法を3つご紹介します。
■1:洗濯に活用する
シャンプーは、身体から出た皮脂や汗、タンパク質系の汚れに効果がありますので、洗濯用の洗剤として使うことができます。
その活用方法は以下の通り。
・シャツの襟もとについた皮脂汚れの部分にシャンプーをつけて手洗いをする
・血液がついた部分の汚れを落とす効果があるので、汚れたところにシャンプーをつけて手洗いをする
・下着を手洗いするときの洗剤として水で薄めてから使う
・ウール100%のニットなど縮みやすい衣類を傷めずに洗えるので、水で薄めてから手洗いをする
また、シャンプーは普段使っている洗濯用洗剤の代わりに洗濯機に入れて使うこともできるので、ぜひ試してみてください。
洗濯用洗剤よりも香りが長持ちするなどの効果を感じられますよ。
■2:掃除に活用する
シャンプーに含まれる界面活性剤は、市販のクレンザーと混ぜて使うことで掃除用の洗剤になり、以下のような場所で使えますので、参考にしてみてください。
・浴室全般(鏡の曇り止めにもなります)
・トイレ
・台所のシンク
・洗面台
・換気扇
浴槽についた皮脂汚れや垢は、シャンプーを使うとキレイに落ちます。そして、シャンプーを使って掃除をすると、香りが長持ちしますので、特にトイレ掃除をするときにオススメです。
■3:それ以外の活用法
上記でご紹介した場所以外にも、私たちの生活の中でシャンプーが役立つ場面がありますので、ご紹介します。
・濡れたタオルにシャンプーを少しだけつけて車の窓を拭くと、曇り止めになる
・汚れたヘアブラシを洗うと、櫛の細かいところの皮脂汚れがキレイに落ちる
・メイク道具のブラシを洗うと、皮脂やファンデーションの汚れがキレイに落ちる
使わないシャンプーの活用法がこんなにあるなんて驚きですよね!
浴室やその辺に置かれたままになっているシャンプーがあるという人は、洋服の汚れ落としや洗剤として使ってみてはいかがでしょうか?
どうですか?
私は、今日からやってみようかと思います
次回もお楽しみに。