Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】 -38ページ目

【Nコン2017】「スーパー合唱教室」放送/AKB48の合唱特番放送/課題曲にどう取り組む?

まず今年もスーパー合唱教室の紹介。
今年も放送が4/23から始まります。

4月23日(日)午後4:30~5:00Eテレ
清水 雅彦さん(合唱指揮者)
石野 真穂さん
信長 貴富さん(作曲家)
小嶋 真子さん
武藤 十夢さん


5月13日(土)午後4:00~4:30Eテレ
仁階堂 孝さん(合唱指揮者)
雨森 文也さん(合唱指揮者)
斎木 ユリさん
横山 潤子さん(作曲家)
峯岸みなみさん
小栗有以さん
小田えりなさん


5月14日(日)午後3:30~4:00(Eテレ)
雨森 文也さん(合唱指揮者)
斎木 ユリさん



また、AKB48によるNコン特番も放送されます。


5月5日(金・祝) 午後6:05~6:43(NHK総合)
AKB48 Nコン合唱選抜のメンバーたちが、Nコン出場を目指し、歌声に磨きをかける小学校、中学校、高等学校を訪問。合唱が好きで好きでたまらない!合唱が青春そのもの♪というみなさんの様子をたっぷりとご紹介します。


5月3日(水・祝) 午前7:20~10:00(NHK-FM)
ナビゲーターをつとめるのはAKB48総監督の横山由依さん。合唱の世界で活躍する、あるスペシャルゲストとともに番組を進行します!!
ただいまNコンのホームページ(http://www.nhk.or.jp/ncon)で、リクエスト&投稿大募集中です。



もう一つ、小学校の課題曲「いまだよ」の
ossia部分の確認音源が追加されています。
※「ossia」 = 「or」


今回の課題曲の楽譜では、2カ所、「ossia:( )の音を歌ってもよい」、「ossiaの段を歌ってもよい」というところがあります。合唱団のみなさんの状況によって、ossiaを選んで歌っていただければと思います。




最後に毎年この時期になると引用していますが、
寺島尚彦さんが自身の課題曲を聴いた感想を
今年も掲載しておきたいと思います。
今から30年以上前のものですが、
現在でも共通した課題でもあるので、
コンクールに取り組む上で
とても参考になると思います。


いろいろな演奏があって楽しかったが、相対的には期待を下回った。
→表面的で、小細工に走ったりして、却って、表現力やまとまりに欠けた。

曲のまとめ方には、一考を促したい問題点が多い。
→テンポをあれほどまでに揺らしたり、思い入れを作ったりする必要はあるのか?

できるだけ一曲をこねまわすことが良いと錯覚している?
こうすることがコンクール向けだと思っている?

先生方は縦書の詩を原形のまま、完全に覚えるまで読んだのか?
→楽譜として覚えることに専念したのでは?

歌っている詩が・言葉が、発音記号で聞こえてくるような、曲の流れを止めた「しなやか」でも「かろやか」でもない演奏が多かった。

  • 音楽に対して素直であるべき。
  • 記号をつかむよりも、音楽をつかむ。
  • 声作りができていないので、音程の悪さが目立つ。
  • 中学生らしさのない、大人っぽい発声をさせている。
  • ピアノの演奏が音楽不在。
    →決して難しいわけでもないのに、特に前間奏でピアノが歌えていない。


小学校の部

作家の宮下奈都さんによる課題曲です。



中学校の部

秋元康さん提供で、AKB48により歌われる課題曲です。




高等学校の部

マルチタレントのリリー・フランキーさんによる課題曲です。






ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


楽天市場


ソフマップ・ドットコム

【Nコン2017】高等学校の部課題曲「君が君に歌う歌」は全大会でフルバージョンの演奏に

制作が遅れていた高等学校の部の課題曲。
3月下旬に演奏が発表になった際、
大会によってショートバージョンと
フルバージョンが指定されると予告されていましたが、
結局、全コンクールでフルバージョンとなりました。


高等学校の部課題曲 コンクールでの演奏について
課題曲「君が君に歌う歌」はすべて演奏するフルバージョンと、歌詞の一部を飛ばして演奏するショートバージョンの2種類があります。
今回、すべてのコンクール(都府県地区・ブロック・全国)でフルバージョンで演奏していただく予定です。
Nコンホームページより引用)



2バージョンを練習する負担について
現場から声が上がったのかもしれませんが、
迷走していた高等学校の部は、
例年通りのシンプルな形に落ち着きました。
初演の混声バージョンで5分40秒程度と長めですが、
曲自体は親しみやすいものなので、
聴いてる方は長さを意識することなく聴けそう。
歌詞を覚えるのは大変ではありそうですが。


演奏動画もアップされています。
あわせてパート付近で収録された音源も。
Short ver.もそのまま公開されています。
Short ver.はクラス合唱等で重宝されるかもしれません。


小学校の部

作家の宮下奈都さんによる課題曲です。



中学校の部

秋元康さん提供で、AKB48により歌われる課題曲です。




高等学校の部

マルチタレントのリリー・フランキーさんによる課題曲です。






ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


楽天市場


ソフマップ・ドットコム

【Nコン2017】リリー・フランキーの課題曲「君が君に歌う歌」初演放送~初のショートバージョンも

FMラジオでの初演が放送されました。
今年はこの番組で高等学校の部の初演奏でした。


高等学校の部の初演に触れる前に、
中学校の部のアドバイスで印象的だったのが
「くれぐれも暗く、悲しい感じにならないように」
というメッセージでした。
曲調の短調を単純に捉えずに、
詞から受け取った音楽を作った方が良いそうです。
特に、昨今のポップス課題曲の全国での演奏が
大人しい演奏が増えているので注意して欲しい点です。

また番組中では混声三部・女声三部から選べる、
とありましたが、男声三部でもOKです。
その際は女声三部をオクターブ下げて演奏します。


そして歌詞の調整で制作が遅れていた高等学校の部、
どうなるのかと思いましたが、以下の対応がなされます。

今回の課題曲「君が君に歌う歌」はすべて演奏するフルバージョンと、歌詞の一部を飛ばして演奏するショートバージョンの2種類があります。
参加する地区、ブロックコンクールによってどちらを演奏するか、NHKで指定いたします。なお、全国コンクールはフルバージョンで演奏してもらう予定です。

各コンクールでどちらを演奏していただくかについては決まり次第、Nコンのホームページで一斉にご案内します。

なお、課題曲の楽譜は一冊でフルバージョンとショートバージョンを兼ねています。ショートバージョンは、歌詞の一部を飛ばして演奏する形になりますが、 楽譜上でどの箇所を省略すればいいか、わかりやすく掲載しています。みなさまのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

すべてのコンクールでフルバージョンに変更となりました。

なお、高等学校の部課題曲の楽譜の発売予定は4月8日(土)、課題曲CDは4月30日(日)発売予定です。
★4月23日(日)15:30~16:30(Eテレ)で放送予定の課題曲発表番組の再放送では、高等学校の部の課題曲の演奏もご紹介します。どうぞお楽しみに。
Nコン2017ホームページより引用)


だそうです。
初演も両バージョンが披露されました。
Nコンホームページでも音源が公開されました。


やはり制作サイドも混乱しているようですね。
参加案内にも載ってないことからも伺えます。
完全カットをリリーさんが許可しなかったのかもしれません。
参加校数の多い地区はショートバージョンになるのでしょうか。
大会によって曲の長さを変えるのは、
歌詞間違い等の負担が生まれそうでやや心配ですね。


ただ、曲としては良い意味で合唱曲らしくなく、
今後クラス合唱等で歌い継がれそうな予感のする
近年では一番じゃないかと思うほど
キャッチーな課題曲になりました。
大島ミチルさん、素晴らしいお仕事です。
それだけに歌詞の調整の問題が残念でなりませんが、
素敵な課題曲であることは間違いないので、
全国の高校生の演奏が楽しみです。

最後にこの課題曲に寄せる大島さんのメッセージは
3部門共通だと思うので一部引用します。
特に昨今のNコンで痛感することです。

【綺麗(きれい)に歌う】ということだけでなく、この歌詞の内容とメロディーから自分がどう感じるか、どう表現したいかを大切にして、高校生のいましかできない演奏を目指して欲しいと願っています。



小学校の部

作家の宮下奈都さんによる課題曲です。



中学校の部

秋元康さん提供で、AKB48により歌われる課題曲です。




高等学校の部

マルチタレントのリリー・フランキーさんによる課題曲です。






ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村





楽天市場


ソフマップ・ドットコム