皆様、あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


年末年始は帰国・旅行する人も多い中、Durham で年を越した私たちです。


今日は、4ヶ月間お世話になったESLの先生宅でのパーティーに誘われて、行ってきました。
私は、(多分アメリカ人は好きじゃないだろうと思いながら)挑戦的にも?おせち料理を持参。

黒豆を見た先生、「わぁ、ブラックオリーブね♪」

いや、違います・・・。多分、こんなつやつやして甘い豆は想像の中にないと分かってるけど・・・。





あとは一応、お約束のスシも。

こちらでは、スシがとっても人気です。

なんで、そこまで・・・?って思うくらい。

グローサリーでも、パックに入ったのが総菜のコーナーに普通に売っています。

日本人である私たちだって、わざわざ家で頻繁に巻きずし作るほど好きじゃなかったんだけど、今ではポットラックには大抵巻きずしです・・・。

今回は、雰囲気を変えて手まり寿司風にしてみました(スモークサーモン&ディル、シュリンプ&レモン)

すると皆さん、見慣れなかったらしく

「これは何て言う料理?」

スシの一種だ、スシはロールドだけじゃないのというと、感心してくれて「アメリカでは、ロールドのスシしかみかけないけれど、どうしてかしら」と聞かれました。こっちが聞きたい(簡単だから?刺身があまりないから?)。

でも、NCでも、Japanese(又はChinese・・)のレストランなどに行くと、握りもありますよ。と教えておきました。