今日から、ESLの春学期が始まりました。

朝早めに行ってクラスを確認すると、秋学期のクラスメート何人かが一緒だと分かったので、少しほっとしながら教室へ。彼女たちとは、1ヶ月ぶりの再会を喜び合いました。


ただ、大半の生徒と先生は変わっているので、授業中は若干緊張感が漂っていました。

今日は初日だから満員だったけど、そのうち少しずつdropしていくんだろうなぁ。私もどのくらいついていけるのかわからないけど、とりあえず遅刻しないように気をつけようっと。

春学期は5月初めまでなので、長い日々が始まります・・・。

昨日(元旦)はパーティーだったので、今日は、家でおせち料理ディナーです。

といっても、パーティーの残りものを盛りつけただけ。





昨年は、ずいぶんはりきっておせちを作ったんだけど、

今年はこの程度でまぁいっか、アメリカだし。という感じです。

私の好きな百合根とかクワイなんて勿論ここでは手に入らないです。


でも、日本のサツマイモで作ったきんとん(←砂糖なし)の甘さに

二人でしばし言葉を失うほど感動・・・!!

イモって、こんなに美味しかったんだ~。

(*アメリカのサツマイモの形をしているイモは、かなり味が違うのです。それはそれで美味しいんですけど、あんまり甘くないので・・・)

せっかくなので日本酒も購入(品揃えの良い酒屋さんなら売っていることがあります)。

ささやかに、お正月気分です。


皆様、あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


年末年始は帰国・旅行する人も多い中、Durham で年を越した私たちです。


今日は、4ヶ月間お世話になったESLの先生宅でのパーティーに誘われて、行ってきました。
私は、(多分アメリカ人は好きじゃないだろうと思いながら)挑戦的にも?おせち料理を持参。

黒豆を見た先生、「わぁ、ブラックオリーブね♪」

いや、違います・・・。多分、こんなつやつやして甘い豆は想像の中にないと分かってるけど・・・。





あとは一応、お約束のスシも。

こちらでは、スシがとっても人気です。

なんで、そこまで・・・?って思うくらい。

グローサリーでも、パックに入ったのが総菜のコーナーに普通に売っています。

日本人である私たちだって、わざわざ家で頻繁に巻きずし作るほど好きじゃなかったんだけど、今ではポットラックには大抵巻きずしです・・・。

今回は、雰囲気を変えて手まり寿司風にしてみました(スモークサーモン&ディル、シュリンプ&レモン)

すると皆さん、見慣れなかったらしく

「これは何て言う料理?」

スシの一種だ、スシはロールドだけじゃないのというと、感心してくれて「アメリカでは、ロールドのスシしかみかけないけれど、どうしてかしら」と聞かれました。こっちが聞きたい(簡単だから?刺身があまりないから?)。

でも、NCでも、Japanese(又はChinese・・)のレストランなどに行くと、握りもありますよ。と教えておきました。