こんにちは、Ikumiです🐻

 

先日、Hマートに行ってきた時に大豆を買ってきました

 

 

納豆を作るために!!!

 

アメリカで納豆を買うと、3パック入りで$5ぐらいします💧

周りのママさん達にも手作りしている方が多かったので、やってみました

 

 

まずは大豆を一晩水に浸します

 

ここ次の日になるともっと大豆が膨らむので、ここからインスタントポットを使って蒸し、

ネットのレシピを参考に、炊飯器で蓋をせずに1日保温

(我が家は一合炊きの炊飯器を使いました)

 

ネバネバしたけど、豆が硬い😵

 

1回目は最初の大豆を茹でる工程が足りず、失敗・・・

 

 

2回目は、インスタントポットのシチューモードを2回やって手で潰せる硬さまで茹で、インスタントポットで保温!

しかし、今度は温度が高すぎて発酵が進まず、失敗・・・・

 

私が失敗すると夫が「温度は?」「硬さは?」「時間は?」などうるさいので、学生時代は理系で実験に勤しんでいた夫に全部任せることにしました😊2回目の豆がまだ腐っていなかったので、納豆菌を再度足して再挑戦。

保温機能が結構温度が上がってしまうことがわかり、編み出した方法がインスタントポットのスチーム用のかごにガラス容器を乗せて、保温→OFFを数時間おきに繰り返すという方法。

 

 

無事に糸を引きました😭!!

ここから1日冷蔵庫で寝かせた後に食べられます🍚

 

今3回目の豆を茹でているところです。

夫曰く、もうちょっと豆が柔らかい方がいいとのことで、茹で時間を延長する予定です。

 

食べるのが楽しみだ〜

これでちょっとでもアメリカでの食生活が豊かになりますように!