私は仕事を休職してきており、子供もまだいないので日中やることがない!

と、週4回2時間ずつESLに通っています🌎

 

ESLとは English as a Second Language の略で、

 

英語を母国語としない人たちのための英語の補習クラスです。

 

私は近くの街にあるColleageが運営している有料のクラスを受講しています。

私の英語力は、看板や簡単な文章は読める、リスニングはゆっくり話してもらえば単語を聞き取って大体の意味がわかる、けど、全く話せない!という感じです。

最初は友達作りのためにも学校に直接通いたかったのですが、クラスの開始時期が私の渡米直後であったこと、学校が車で40分かかることから、オンラインクラスを受講しています。

 

私のクラスはある程度英語の基礎力がある人向けのBeyond Basic ESL というものです

私は文法のクラスと、アメリカの歴史を学ぶクラスを受けています。

オンラインツールを使って、課題をみんなで読んだあと問題に答えたり、動画を見た後に内容を聞かれたり、

みんなでおしゃべりしながらやるので2時間があっというまです

(ちなみに、宿題も毎回ある・・・)

 

私のクラスは、メキシコ・ホンジュラス・ブラジル・モロッコ・中国・ネパール・日本と国も様々、年齢も職業も様々です。

正直私が一番話せないのですが、文法や単語の正しい読み方は私の方が知っている時も会って、

「こっちの方が正しいと思う」とか

「これが正解だと思います、なぜなら〜」とかうまく言えない😭😭😭

 

それでも、

先生とクラスメイトが優しいおかげでフェードアウトせずに通えています

授業の雰囲気が日本と全然違い、先生と生徒が対等の立場なのを感じます

みんなすぐ「I have a question」ってすぐ聞くし、先生もカリキュラム通りに進まなくても臨機応変に対応してくれる

とてもフレキシブルです

あとは、みんなが使っているフレーズをそのまま盗むことが出来るのも、一対一のオンライン英会話とは違うところ。

私はこっちの方が英語学習の入り口として、自分に合っていたと感じています。

 

クラスではメキシコ、ブラジル、ホンジュラス、中国、ネパール、日本、モロッコなどいろいろな国の出身者が集まっていて、それぞれの国のことを教えてもらうのが日々楽しいです。

日本は他の国と比べると、とても特殊な文化を持っていると思うので、早く私も日本を説明できるくらいの英語力を身につけたいです!!

 

1ヶ月前は外に出て話すことが怖くてしょうがなかったですが、いまやっとこう思えるようになりました。ちょっとずつしか前に進めませんが、頑張ります。