すこちらに来て3週間経ったのですが、歩くだけでは土地勘を養うには限界があり、

電動自転車に乗ってみました🚲

 

日本の電動’アシスト’自転車は漕がないと進みませんが、

アメリカの電動自転車はハンドルについたアクセルを回すと勝手に前に進むので、

半分日本のスクーターのような感じです。

夫の自転車は、最大時速18マイル=おおよそ時速29km出るそう 💦

 

これは危ない〜

と練習する前にアメリカの交通ルールを調べるところから始めた私。

すると、

自転車は車と同じ車道の右側車線を走行し、信号も車と同じとのこと。

 

では、ノースカロライナ州のルールはどうかと調べてみました

 

 

このサイトによると、自転車が車道を走った場合よりも、歩道を走った場合の方が事故が減るという理由で、

ノースカロライナ州では

Sidewalks(歩道)を自転車が通ることは許可されています

しかし、いかなる時も歩行者優先なので、歩行者がいない場合は、といった意味合いですね。

 

 基本ルール

  1. 先に走る車が優先
    あなたが自動車ドライバーの場合、前方に自転車が走っている場合は自転車が優先。
    前方の自転車が自分より遅くても、無理に近づかず、一定の距離を保つ。
     
  2. 車道の右寄りを走る
     
  3. 主要道路に合流する場合は、主要道路を走る車を優先する
     
  4. 道を曲がったり、車線変更をする場合は、ハンドサインだけでなく目視で確認する。
     
  5. 交差点ではトラックの横に並ぶことはせず、距離を保つ
     
  6. 遅い車は右側レーンを走る。自転車を抜かす場合は安全な距離を保って抜かさなければならない。
    自転車は車線めいいっぱい使って良い。しかし、交通の妨げになってはいけない。

 

ちょっと日本と違うところは、自動車と横並びになって視界に入ってはいけないというところでしょうか。

アメリカでは左ハンドルなので、右後方はかなり死角になります。

右折車の右隣に入ってしまった際には、絶対に見えませんので並ばないように注意です⚠️

 

また、16歳以下はヘルメットが必須で、大人もほとんどの人が被っています

私も夫からきつく言われました💦

ちなみに、アメリカのヘルメットは日本のヘルメットよりも軽くてスタイリッシュなので、

抵抗なく被れると思います♪

 

 

我が家の自転車🚲

 

自分の身は自分で守り、楽しく暮らしましょう🤗