だいぶ前のことですが、下の子が2歳になりまして、、そして気づいたら18か月検診のことも書いてなかったので簡単に。


特に大きな問題はなかったのですが、やはり生まれた時から足の湿疹が治らず、、引っ掻いちゃうので季節的にお洋服でカバーできるようになった最近はだいぶ改善してきたのですが、それでもやはりステロイドはまだまだ必要、と。

今回処方されたのはクロベタゾールだからstrongestのなんですけどね。日本だったらプレドニゾロン、ロコイドが主流かな。

今回は強いのを使って一気に治そうという治療指針になりました。

で、今回もおススメされたのはAquaphor。




切らしていたのでしばらく使っていなかったのですが再開しようかと思います。


身長体重は


星18ヶ月

83.5cm

11.5kg

星2歳

86cm

13kg


平均をいってます。


言葉は…

星 18ヶ月

はいどーじょ

まんま

ねんね

わんわん

ないない

ばぁ

ぶーん

ばぼ(bib)

マモー(milk)

ばぶぅ(bubble)

はぃうぇーうぇー(hey siri)

だだ(daddy)

Roar 

puff puff

Uh-oh

Go

Hi

Apple

Banana

Flower 

Bird

Round and round


星2歳(新たに増えたもの)

しっしーじゃー(ミッキーマウス)

オー人事(オレンジ)

あぽちん(アップルジュース)

Mine

Mommy 

Daddy 

Bye

Sheep

Duck 

More 

Open 

Shut

Please

Up and down

All through the town

My chair

Go go mommy (daddy)

I like it

I did it 

come on

hot dog


first wordだったI did it!がようやく復活してきました笑

2歳になってどっと言葉が増えました。

上の子の時は親バカっぽくてあまりいえなかったのですが、、とにかく今のこの時期、下の子のしぐさや言葉全てがかわいい。。笑

twinkle twinkle little starとかwheel on the busもなんとなく歌えます。

カウンティングは

わーん、とぅー、しー、ふぉー、ふぁーい

という感じ。ナインがお気に入り。

どんなに疲れててもmommy!って言われると毎回嬉しくなります。


これからもすくすく元気に育ちますように。