先週、1回目のワクチン接種が無事完了いたしました。打ったのはmodernaのワクチンで、2回目は20日後以降に打てるそうです。

副反応のこともあるし、2回目接種に向けて色々記録しておこうとおもいます。

星予約
ノースカロライナでは4/7以降、16歳以上は誰でも接種可能になるということで、

4/7が過ぎたらかかりつけ薬局(CVS)か、家族でお世話になっている大学病院系列のクリニックに予約を入れよう〜

とゆるゆるしていたのですが…

全員接種可能日のちょうど1週間前、ワクチンの予約に並々ならぬ意欲をもつお友達から、

Quickly!!!ASAP!!

から始まる、何通ものメッセージが。

どうやら、とある個人薬局が

4/7、4/9に接種可能分のワクチンを入荷したので誰でも予約とれるよ〜

とFacebookに書き込んでいたとか。数に限りがあるから早く電話するのよ!と急かされ、とりあえず電話すると、なんと、あっさり予約完了宇宙人くん
予約とるのにサーバーがダウンしまくったり、電話がなかなか繋がらなかったり…ワクチン予約が人気アイドルのチケット争奪戦の様、と聞いていたので、まぁ拍子抜け。。

その後メールで送られてきた事前問診票に答えて、当日を待ちました。


星ワクチン接種当日

仕事を抜けてくれた夫の運転で薬局へ。副反応の説明を受け、少し待ったらすぐにワクチン接種!
接種の痛み自体はフルショットと大差ありませんでしたが、腕にじゅわーっとワクチンが入っていくのがよく分かりました。
経過観察のため、15分ぼけーっとしていると、帰宅していいよ!、と。

薬局滞在時間、30分!笑

夫から

自分の職場で打った僕ですら30-40分かかったんだから、もっとかかるよ、きっと。

と言われていたので、またも拍子抜け宇宙人くん

この日は特段痛みもなく、

もしかしたら私、副反応あまりでないタイプかも!?

とウキウキしながら就寝。。。


星接種後1日目

起床時から腕に違和感。。
午前中は、お洋服を着替えたり等、腕を動かすと少し痛みを感じました。
このくらいなら、日常生活に支障ないし大丈夫!と思っていましたが、お昼を過ぎると、どんどん接種した腕が重くなっていき…夕方には少しでも手を上にあげると顔をしかめてしまうまでに。。
洗濯物を畳むのもつらく、なんとなくだるいので息子と一緒に20:30には就寝…


星接種後2日目

腕の痛みがなくなっていることを祈りながら起きるも、前日と変わらず少しでも動かすと痛みが…恐竜くん
ただ朝はまだ体の疲れがなかったので、せっせと洗濯物を畳んで、夜ご飯と作ってしまいました。

この日は、子供たちと午前中にお外でたくさん遊ぶ予定があったので、お外遊びで多少痛みは紛れました。
次男抱っこするのはなかなか酷だったけどね…笑。

しかし炎天下の中にずっといたせい&遊びすぎたせいもあってか、夕方には、風邪をひいた時の関節痛に似た痛みが接種側の腕に表れ、身体もだるく、夫に

痛くてなにもできないーいつかえってくるー??

とヘルプを出す始末(もちろん忙しいからすぐ帰って来れない笑)

この日は息子と19:30に寝ました。。


星接種3日目
腕を動かすと少し違和感があるけど、日常生活に問題ない程度に戻る。
健康体のありがたみに感謝する、笑


星接種4日目
おかえり!いつもの自分!!!
いぇーい!


接種記録以上〜!

うん、予想以上に副反応出て驚きました笑。

夫が、

接種側の腕押せば痛いけど、副反応大したことなかった〜

って言ってたから自分もその位だと思ってたら大間違いだった!!笑

気になって調べてみたら、どうやら女性の方が男性より副反応がでやすいみたいです(特にmoderna)



なるほどねー。。まぁでもこのワクチンに関わらず副反応、副作用はホント個人差ありますからね。。
痛みに関しても感じ方は人それぞれですしね…他者と痛みの強さを比べることなんてできませんし。。

ちなみに今回私は、割と重い花粉症も患っていたので、さらに身体がだるく感じたのかもしれないな、と思っています。

2回目の接種の時は、1回目より副反応が強く出るそうなので、接種日and時間についても考慮しようと思います。