次男くん、15ヶ月になったので検診に行ってまいりました〜

この子も長男同様、最初に身体測定で服脱がす時から警戒度マックスでギャン泣きしながら測定されてました。

身長79cm 

体重10.6kg

頭囲47.6cm


長男の同時期より背が高くて体重軽かった笑い泣き
まぁ動きまくってるもんね。。

診察では相変わらずひどい足の乾燥を診てもらい、新たなステロイドを処方してもらいました。

クロベタゾール、strongestのステロイドです。

前に処方してもらったステロイドでも使ってればよくなるし、これ以上強いステロイドじゃなくてもいいんじゃないのかなぁ、と質問しましたが、やはり新しいのを使いましょうと。

私も一応医療従事者なので、様子を見ながら使ってみようと思います笑い泣き

ワクチン接種はdTAP(3種混合)とA型肺炎。
そして前回書きそびれてしまったのですが、一歳の時に行う鉄分の割合をみるための検査(採血)。
次男は前回2回針を刺されるも採血できず、15ヶ月検診に持ち越されていたのでした…

そして今回も2回刺して2回とも

採血、できず。

はい、またもや次回持ち越しですん…

そういえば長男の時も苦労しました。。

日本のお友達曰く、日本にはこの検査ないらしい。。

さぁ次回も頑張りましょう。。


うでのむちむちが少ない…ショボーン