次男が一歳になりました!
もっと記録をつけてあげられればよかったのですが、、いかんせんズボラゆえに全くできず…

一歳現在の様子だけでもせめて…笑

星5ヶ月で1人座り、7ヶ月にてずりばいからハイハイに進化、8ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月で1人たっちからのつかまり歩き…そして今に至る。
1月4日に3歩くらい歩いたのは幻だったのかしら…

星食事は1日3回+おやつ2回くらい。
ようやくおにぎり(ごはん)を食べるようになりオートミール卒業。

星好きな遊びはボール投げ、ブロック、車…長男の時に比べて3.4倍はおもちゃがあるので充実してます。。

星言葉は
はーい!
I did it!!
ななな(バナナ)
あった

くらいかな?なんか1つ3語の英語混ざってるんですけど…10ヶ月くらいから兄の真似して、何かを成し遂げる(ステップツール登ったり…)とI did it!!というようになりました笑い泣き

星睡眠は20:30〜07:15くらい。この子はクリブにおけば1人で朝まで寝てくれます。親孝行…笑

今後の課題は牛乳を飲めるようになることかなー。最初に上の子が飲んでるnon fatをあげたのがダメだったのか、数口しか飲みません。。whole milkにしてもダメ。。毎日継続して飲んでもらうようにしないと。

そして昨日は1歳検診にいってきました!

もうね、身体測定で服脱いだ時からギャン泣きで…診察は愛想よかったけど、フッ素を歯に塗布する時にまたギャン泣き、からの土下座しせいでつっぷしてシクシク。。笑

今回の検診は上の子の時に引っかかってかなり大変だった貧血検査(採血)があったのですが、あばれる息子をナース2人で押さえつけて採血しようとするも取れず、、場所変えても取れず…なんと15ヶ月検診まで採血は見送りになりましたガーンあーかわいそうに。。
また3ヶ月後に暴れる次男をあやさないといけないのか…少し憂鬱ですが、長男で経験済みなのでだいぶ慣れました笑。

検診結果はこんな感じ

身長75cm

体重9.9kg

頭囲47cm


9ヶ月検診は

72.4cm

9.8kg

45.7cm


6ヶ月検診は

68.7cm

9.1キロ

43.2cm


少しずつ大きくなってます。長男よりスリムだわ…長男にくっついて動いてるもんね照れ


予防接種は、MMR、水ぼうそう、ヒブ(3回目)、肺炎球菌ワクチン(4回目)でした。


毎回ワクチン接種後、39度近い熱がでてタイレノールを服用するのですが、今朝は37.5度。タイレノール服用には至りませんでした。よかったー。


卒乳も無事できたし、ひとまず順調です。

これからも元気に育ってくださいましキラキラ