さて、以前夜間断乳してみようかな!と思いたったことをブログに記載しましたが、結果的に次男にねんねトレーニングを実施することにしました。ウインク


長男の時にすーっごく手こずったネントレ


やり方がうろ覚えだったので、まさかの自分の記録を読みながら実施しました(ブログって便利)


生後8ヶ月から始めたねんねトレーニング


以下、次男がちょうど7ヶ月になった時から実施したねんトレ記録、その1です。


キラキラ生後7ヶ月から始めたねんねトレーニングキラキラ


星次男の状態

高速ずりばい(ねんトレ中にハイハイへ昇格)、1人でお座り、つかまり膝立ちができる

離乳食は2

授乳は日中5回、たまに夜間1


星ねんトレゴール

寝つきが悪いので、上手に入眠できるようにする。

3am頃起きて授乳するのをなくし、授乳なしで再入眠できるようにする。できれば朝まで熟睡してほしい


星ねんトレ実施方法

就寝前の授乳後、寝なかった場合

2 次男1→ 2 ベッドサイドに行く

5 次男1→ 2 ベッドサイドに行く

8 次男1→ 2 ベッドサイドに行く

以後“8分間次男1→2分ベッドサイドに行くを寝るまで繰り返す。


星1日目

20:30 授乳後就寝

21:00 泣いたので反対のぱいで授乳後、寝落ち

21:15 また泣いたのでねんトレ開始!25分後ねんね。

想像以上に早かった!!!

疲れたのか、夜通し爆睡。


星2日目

05:05 起床

06:50 授乳後1時間お昼寝

10:10 授乳後3時間25分お昼寝

18:00 離乳食準備してたらまさかのダディの膝で座りながらねんね。。30分後起床。

19:45 授乳後就寝

20:10 泣いたのでねんトレ開始、35分後ねんね。

02:00 泣き出し泣き止まないのでぱいしてしまう

それでも泣き止まないので、お腹ポンポンしながら再びねんね。


星3日目

07:45 起床

10:20 授乳後1時間お昼寝

14:25 授乳後2時間お昼寝

20:30 授乳後就寝

21:30 泣いて起きてしまったので、先ほどと反対ぱいにて授乳。寝ないのでねんトレ開始、10分後ねんね。

03:30 泣いて起きたので本日もぱいをあげてしまうその後お腹ポンポンでねんね。。


星4日目

06:52 起床

10:50 授乳後2時間半程お昼寝

15:40 授乳後1時間半お昼寝

20:00 授乳後就寝

20:40 起きたので反対ぱいにて授乳。

その後泣くお腹ポンポンすぐ落ち着いて寝るやめる泣くポンポンひたすらループ


これはどうにもならん。。


ということで、

21:15 ねんトレ開始、30分後ねんね。

02:30 腹ばいで泣いていてどうにもならないので、授乳。。その後お腹ポンポンでねんね。

05:00 また泣き声が聞こえるもスルーしていたら、夫がお腹ポンポンで寝かしつけてくれた。ふふふ


星5日目

08:00起床

11:10 授乳後1時間程お昼寝

15:10 授乳後40分お昼寝

19:00 授乳後就寝

19:40 ギャン泣きで起きたので反対のぱいにて授乳

20:00 ねんトレ開始、35分後ねんね。

03:00 泣き止まないので授乳してねんね

05:00 泣き声が聞こえるも眠くて動けずそのままにしてたら寝た?


星6日目

07:10  起床

09:45 40分お昼寝

13:20 授乳後約2時間お昼寝

20:50 授乳後就寝

21:20 ギャン泣きしたのでお腹ポンポンしたところ、5分程でねんね

01:23 またも授乳してねんね


星7日目

05:00 起床(寝かしつけようとするも失敗)

07:00 授乳後2時間45分お昼寝

13:00 授乳後50分お昼寝

15:50 授乳後1時間半お昼寝

20:50 授乳後就寝

21:3022:30と泣いて起きたのでポンポンしてねんね。

03:15 安定の授乳してねんね


1週間お疲れ様でした〜!笑い泣き


長男の時ほど、泣かせていることに罪悪感がなく(慣れ?)、そして入眠時間が短かったです。


しかし!!!全く夜間断乳できなかった


だってぱいくわえさせればソッコーねるんだもの←これきっとママあるある。。

だいぶゆるゆるネントレになってしまいました笑い泣き


次週は絶対に強い心を持って夜間断乳します!!