とっても久しぶりのブログです!
書きたいことがたくさんあるのですが、ひとまず最近の息子くんのねんね事情について。。

生後8ヶ月の時にねんねトレーニングを実施した息子くん。




この時はネントレ成功!?と思われましたが、現実はそう簡単にはいっておらず、先日2歳になった息子くん

数日前までわたしと2人で同じベッドに寝ておりました。。
(ちなみに息子くんは、夜中1.2回おちゃ!と言って起き、自分でお茶を飲んで即寝ます)

ダディーはと言うと、、一緒に寝てると息子くんが夜中何回も起きてキックするので(ダディーが発熱体で熱いのが原因かとw)、泣く泣く自分の作業部屋のソファーベッドで寝ています笑い泣き

私としてはキングサイズのベッドで息子くんとラブラブ2人で寝るのも悪くなかったのですが、2歳になったことだし息子くんのベッドを新たに購入しました!

置き場所はもちろん自分のお部屋。
そう、次なるネントレの目標は、自分のお部屋で、自分のベッドで、1人で寝ることです!!

ひとまずベッドの横にベッドと同じ大きさのマットレスを床置きし、寝かしつけはそのマットレスで添い寝しながら行うことにしました。

現在の経過はこんな感じ。

星1日目
夜中にマミィー!ダディー!と叫んだため、私が息子くんの部屋に行く。
床置きマットレスで添い寝するもうまく寝付けず、結局私のベッドに連れて行き、いつも通り添い寝。

星2日目 プリ有
お昼寝が10分だったため、朝まで自分のベッドで爆睡!!

星3日目
夜中一度ぐずったものの、ダディーがお部屋に行くとすんなりねんね。

星4日目プリ有
夜中数回ぐずり、結果的に床置きマットレスでダディーと添い寝、笑。

星5日目
まさかの4時間お昼寝をしてしまったため、夜中結構ぐずる声が聞こえてくる。。やはりダディーと床置きマットレスにて添い寝。

星6日目プリ有
17時にリビングの床で寝てしまい、とりあえず私のベッドに運んでみるも未だ起きず…

こんな感じです。
前回に比べるとゆるっゆるなネントレだなぁw
果たして1人で寝られるようになるのでしょうか?!
結局ダディーと2人寝になるような気がしてならないけど…笑い泣き

ちなみに私は、旦那くんの
ゆっくり1人で熟睡してねキラキラ
という優しさの元、1人キングサイズのベッドを独占しておりますが…
まぁ遠くにいる息子くんのかすかな唸り声でも目を覚ましますよね…自分でもびっくり。

また追って経過を残したいと思います。
あと、9月からpreschoolにも行き始めたのでそれも記録しておきたいな。
新年度、色々大忙しです!