こぐまさん、18ヶ月になりました!

先日の検診では

82.5センチ
11.3キロ

でした!
移動性精巣については、ホームドクターが
大丈夫だと思うけど念のため…
とのことで、後日系列の大学病院で診てもらいました。
結果、小児泌尿器科の専門医からも問題なしとのお墨付きを頂き、ようやくホッとできました。
ふぅ〜

相変わらず、身体測定で裸にされるとギャン泣きするけど、今回は予防接種もなく、スムーズな検診でした。

英語は泌尿器科系の専門用語もあったけど、旦那くんがクリアしてくれたから(私は戦力外)なんとか大丈夫でした…助かったー。。


最近の様子はこんな感じ。

星おしゃべり星
あった
いないいない 
ばぁ
いた
いないねぇ
くるくる
ふわふわ
よむ
かく
どうぞ
ねんね
パパ
シール
まんま
ちょうちょ
バナナ
アポー(りんご)
たーちょー(亀)
ばぁー(鳥)
がぁがぁ(アヒル)
ぷっぷ(pooh)
ぴっぴ(ピグレット)
スティッチ
きっきー(ミッキー)
みみー(ミニー、耳)
はっぱ
ぶーぶー(車)
ぶっぶ(ぶた)
ちゅーちゅー(電車)
ぐぅとぁ(ぐりとぐら)

相変わらずわたしのことは呼ばない!!!笑
パパはいうのに。。
最近パパ大好き期で、夕方になると玄関のドアに向かってパパー?って言ってます。くぅぅ

星あそび星
相変わらず絵本大好き。
あと、積み木は7.8個はつめるようになったかな。
パズルや型はめのブロックも補助があればできるようになりました。
お絵かきは、くるくるを書くのを練習中。
シールもペタペタ貼ってます。

ここ最近クルマ大好きで、車を見つけてはぶーぶー言ってます。
なんで男の子ってクルマすきなんだろう笑。

星食事星
基本とりわけごはん。
常時冷凍ストックしておくのはほうれん草、ホワイトソースのみで、あとは少し多めに作った分をちょこちょこ冷凍保存するようになりました。
量に関しては…先々週くらいまでは、3食完食+バナナ3本くらい1日で食べていたのに、ここ数日、全然食べなくなりました。
まぁ体重貯金あるからいいのかもしれないけど、、栄養足りてるのかなぁ。
アメリカは赤ちゃんでもサプリを摂取したりするけれど、我が家はホームドクターから摂取しなくてOKと言われているので、食事からのみで栄養補給しています。

ちなみに日中食べないからかお腹が空いてしまうらしく、夜寝かしつけてる最中に

まんま!

と言いながら3回くらい起きて、バナナとか食べてます。。笑

また前みたく三食完食してくれると嬉しいんだけどな…💓

星お手伝い星
お食事後の床ふき
かたづけ
乾燥機から洗濯物を運ぶ
をやってくれます。
気が向かない時はやらないけど笑。

星自我の芽生え星
だいぶ自己主張がでてきましたー。
思い通りにいかないと、床にひっくり返って泣くこともたまーに。。
お友だちとのシェアリングも日々練習中です。。

最近私が怖れているのはのは、キッチンの方を指差して

じぃ!

といわれること笑。
じぃ!が意味するものは毎回変わるため、色々なものを差し出しては反応をうかがう日々です。
希望のものが手に入るまでひたすら

じぃ!



じぃ!



じぃぃぃ!!!!

ひぇぇぇ。
心に余裕がないと対応できない!笑
全国のお母様方を日々尊敬しています。。

これからもっと大変になるかと思うと少し恐ろしいけど、しっかり成長を見守っていきたいです。