前回書こうとして書けなかった、アメリカにきて気づいたこと、驚いたことを勝手なランキング形式で綴ってみようと思います。
第4位(微妙な数字からスタートw)
スペイン語が予想以上にあふれている
お買い上げした商品の説明を読もうとするも、全く読めない。
標識や看板の英語の続きを読もうとすると、とたんに読めなくなる。
こぐまさんが図書館で読んで〜と持ってきた絵本が全く読めない。
これらは全てスペイン語で書かれていたものでした。
今ならToy Story 3でバズがスペイン語モードになってしまった意味がすごくわかるw
そんな私が唯一覚えたスペイン語がこちら。
喫煙禁止🚬
使う場面あるかしら…笑。
第3位
知らない番号からの着信が異様に多い
セールスが主だと思いますが、知らない番号から電話がかかってくることが本当に多くて驚きました。
とある1日の私の携帯はこんな感じ。
全部謎の電話。
旦那くん曰く、数打ちゃ当たる戦法で片っ端からどんどん電話をかけるシステムがあるとか…
しょっちゅうこんな感じなので、電話にめったに出なくなった私は、大事な電話にも出られず、大抵留守電聞いて折り返してます
どうにかならないのかなぁ〜
そういえば、最初の頃、テキストで
Hi,Rita,
と書かれているメッセージをよく受け取っていました。
もちろん私はRitaではありません。笑
stopの旨を返信したら来なくなったけど、、これも一種の数打ちゃ当たる戦法なのかしら。
それともただの間違いかしら…
第2位
スーパーの商品を会計前に食べている子どもがいる
これ、以前日本でやった人がいてニュースになってたことがあったような?!
最終的にはお金払って買うんだからいいでしょ?的な感覚なんですかね。
うーん。。まぁそういえばそうだけど…
ちなみに私が見た食べ物はりんご、バナナがそれぞれ2回くらいかな。
そういえば、夏場にはトレジョの箱アイスを食べてる子も見ました
バナナやりんごは重さで料金が決まるけど、食べちゃった場合は適当に重さ入れて料金決めるのかしら?
ゆるゆるだなぁ…嫌いじゃないけど…笑
第1位
政府機関のシャットダウン
予算案or暫定予算の成立が難航し期限切れになると起こる、政府機関のシャットダウン。
我が家の旦那くんはもろにこの影響を受けます。。
先月はセーフでしたが、前回は見事に閉鎖対象になり、お仕事も突然おやすみに…
こんなに振り回されるとは思わなかった!!
関係ない私までそわそわしてます。
あと先月ニュースになってた国立公園の閉鎖。
驚きました…
たしかに国の管轄ですもんね。。
ここまでの事態になるなんて、日本では考えられない…
規模がなにもかも大きすぎる!笑
以上、ランキングでした。
気づけば、私の人生で東京の次に長く住んでいる場所は、ここアメリカの都市になっていました。
最初は別荘に滞在している感が拭えませんでしたが、今では立派な自分の居住地です。
いつまでいるか(永住もあるのかなぁ。)わからないアメリカですが、これからも色々な発見をしつつ毎日を楽しみたいと思います。
とりあえず、、
どこにいっても私の花粉症はひどい
あーつらい。これは嫌な発見だわ。。