前回はまぶたについてお話ししました。
今回もまた目についてお話しします。
この時季活躍しているまつげについてです。
簡単に言うとまつげは異物が目に入りこむのを防いでいます。
言ってみればシャッターのような役割をしてくれています。
体毛の中では発育が遅い方といわれますが、それでも
1日平均してみると約0,23ミリ弱伸びているそうです。
抜け替わる周期は、100日~150日といわれています。
この大切なまつげも普段多くの人がありがたみを感じていないようです。
しかしまつげが無いとどうなるかといいますと、
まず風の強い日は外に出歩けなくなるといわれています。
ホコリや砂粒がたちまち目の中に入ってきてしまうからです。
このシャッター役として頑張っているまつげには
実は神経が密に組み込まれていて<猫のひげ>と
例えられるくらい敏感なものなのです。
またこのまつげ、何本位はえているかというと
上まぶたでおよそ360本。
下まぶたでおよそ70本程度はえているといわれています。
この季節、目がかゆいといってかいてしまうと大切なまつげが
抜けてしまいゴミなどが目に入りやすくなってしまい、再びかいてしまう
という悪循環になってしまいます。
それに加え、花粉などで鼻水もズルズルといった状態になってしまうと
気分も乗らず、元気も集中力も出なくなり、お仕事所ではなくなってしまいます。
まつげは今この瞬間も大切な役割を毎日果たしているのです。
まちがってもまつげをむやみに抜いたりしないようにしましょう!