彼との同棲生活も半年を過ぎ、近々入籍の予定ですが今日はお昼ご飯の後にひと悶着ありましたショボーン

理由は婚姻届けの証人欄

彼のお父さんと私の友人に書いてもらったのですが、お父さんが住所や本籍地の記載を正式に書いてなかったんです。

一応見本になるように、先に私の友人に書いてもらってたのですが、どうやら確認してなかったみたい。

彼自身も省略しないで書くように言ってなかったようです。

 

でもネットで調べると、内容に誤りがなければ大丈夫そうだったので、一先ずそのまま出して指摘を受けたら、お父さんに訂正してもらうようにしたら良いかな~と思ってたのですが…。

彼は「入籍日に家に親がいるとは限らない。バタバタすると嫌だから、今日訂正を頼んでくる」と言うのです。

なので訂正の仕方を付箋に書いて婚姻届けを預けたら、「二重線の上の狭いスペースに書き直すなんて親には難しくてできない!きっとはみ出して汚くなるから、まっさらの新しい婚姻届けにサインしてもらってくるほうが良い」とのこと。

でもそうなると私の友人のサインが無駄になります。

役場に書類を提出する日も迫っているうえに、友人は夜勤をしているのでまた書いてもらおうにも都合が合いません。

なので、そのまま出すか、再度お父さんに訂正をお願いように言ったのですが、「別に友だちのサインしゃなくても良いじゃん!」とバッサリ。

「証人欄はうちの親父とお袋の両方にしたら済むよ」ですってDASH!

 

まぁそうなんだけど、ちょっとカチンムキーッときました。

友だちは証人欄にサインするために時間を作ってくれて、一週間以上も前に書いてくれてたのに…。

しかも「私で良いの。こういうの初めてでちょっと嬉しいかもドキドキと言ってくれてたんです。

今の住まいの近隣には知人が誰もいない私にとって、友だちの証人サインは嬉しかったのに彼ときたら全然わかってないプンプン

そのため、ついキツめの口調で彼に言い返したわけです。

 

今回の件もですが、彼は今までも自分の両親とあまり関わりたがらず、何かあるとうちの親は大雑把だから…と言い訳ばかり。

おまけにすぐできることをギリギリまで伸ばす癖があったり、優柔不断でトラブルがあると、私に対して言うことが二転三転します。

基本的には超がつくほどまじめで優しい人ですが、彼の優柔不断さと人付き合いを軽く見ているところが最近やけに目につきます。

前回の日記でも愚痴をこぼしまいましたが、40代同士の結婚って価値観の擦り合わせや妥協点探しが大変ですねーチュー