こんにちは🎵アロマサロンfu-waです。

現在、看護師として病院勤務をしながら、『毎日を楽しんで生活出来る人が増えますように!』

『人のお世話をしている人ほど自分のケアを』の想いから、自宅でアロマサロンをしています。


アロマサロンfu-wa




お客様にお聞きしている悩みで、結構多いのが睡眠に関する事があります。


  • 布団に入ったのに寝付けない
  • 夜中になんども目が覚める
  • 朝早く目が覚めてしまう
  • 熟睡感がない

などなど。

そうおしゃる方には、もれなく身体が硬い、肩凝り冷え性と言う特徴があるのですが…あせる


  良い眠りの3つのポイント



​深部体温調節


睡眠に移行する時間帯には、脳や内臓などの身体の深部の働きが緩やかになります。
その為自然と、脳や内臓の温度が下がります。
寝る前に深部体重を下げるように工夫すると、入眠がスムーズになります。

 ゆっくり湯船で温まると体温が上がります。すると、血行が良くなり、体の表面が温まることで、その後に熱を放出して体温が下がりやすくなります。寝る1~2時間前にお風呂に入ると、ちょうどいいタイミングで深部体温が下がってくるのでおすすめです。

​副交感神経を優位にする


寝る前には、日中の交感神経が優位な状態からから、リラックスモードの副交感神経を優位にしなければなりません。
その為には、就寝前3時間には食事を終える。
スマホや、パソコンなどのブルーライトを浴びるのをやめて、アロマを嗅いだりゆったりとした音楽を聴くなどしてリラックス出来る状態にしましょう。


​ストレス緩和


眠りの悩みの原因は、強いストレス…から来るものが多いですよね。
何かモヤモヤ、イライラ…。
そんな場合は、ノートにありのままの気持ちを書いて、自分の気持ちを客観視することがおすすめです。書いて行くうちに、自分の気持ちが整理してきます。
これは、マジでおすすめ!
私も、モヤモヤする時には、ありのままの気持ちを書いて、どんな気持ちだったのか自分で整理してます。

  ​睡眠不足が続くと…



疲れが取れない、日中の眠気など以外にも様々な影響がでできます。


血行不良により、代謝が悪い為、肥満傾向になりますし、イライラ、記憶力の低下。集中力の低下。

吐き気や頭痛。免疫力の低下。


また、甲状腺ホルモン、副腎ホルモンの乱れによる、高血圧、高血糖、脳梗塞などの生活習慣病の発症のリスクが高まります。




  ​良い睡眠の為に


3つのポイントを書きましたが、要は自律神経をしっかり整えること!です。


自律神経は、交感神経と副交感神経を行ったり来たりしているのが普通です。


でも、『眠れない』方は、ほぼ自律神経が乱れていて、交感神経が優位になっています。


眠る前に、副交感神経を優位にする為には『メラトニン』の分泌をすることが必要になります。


『メラトニン』とは『睡眠ホルモン』とも呼ばれていて自然な眠りへと導くホルモンです。


 分泌されますと、末梢血管が開き、体内の熱が外へ放出され体温がさがり、眠くなります。(深部体温調節)呼吸、血圧が安定し副交感神経を優位にする働きがあります。


このメラトニンを分泌させるのが重要です!


これは良く言われていますが、まずは朝日光を浴びる。ひらめき電球


朝、光を浴びると、脳にある体内時計の針が進み、体内時計がリセットされて活動状態に導かれます。


 体内時計からの信号で、メラトニンの分泌が止まります。メラトニンは目覚めてから14〜16時間ぐらい経過すると体内時計からの指令が出て再び分泌されるので、 徐々にメラトニンの分泌が高まり、その作用で眠る前には、深部体温が低下して、休息に適した状態に導かれ眠気を感じるようになるのです。



  ​まとめ


『食事』

『睡眠』

『運動』


健康的な生活をする為には、この3つの柱が本当に、重要なんだなーって、身体の面からも心の面からも学べは、学ぶ程思うんですが。

それがなかなか出来ないのが人間の性。笑 指差し


なぜなら、それは育った環境や刷り込みがあるからだと思っています。


そして、私もなんですが。

『やらなきゃいけない』と思っているとそれは、義務感で、義務を感じると、出来無かった自分を批判してしまうので、苦しくなりリラックス(副交感神経優位)とは程遠くなります。真顔


健康的な生活を送る為には、『食事』『睡眠』『運動』が必要ですが、年齢や、体質、ライフスタイルなどを考慮して、自分に合った物を選択して、心地良く過ごしいくのか一番かなって思っています。音譜


この3つを全て完璧にするのは、私は無理なので

まずは、『睡眠』って事で。



居場所づくり


自分の心地よい場所を作っていくのは本当に大事だなと、最近よく思います。ドキドキ


健康の3つの柱

先ずは、『睡眠』をアロマケアで整えてみませんか?


******************



アロマサロンfw-waでは、ゆっくりとお客様のお話をお伺いし、今必要なアロマオイルをブレンドさせて頂きトリートメントをします。😊

植物の力をかりて、『身体と心』の自然治癒力を高めるお手伝いをさせて頂きます❤︎


どうぞお試し下さい♪

 


【10月の営業日】


10/20   14.30〜

10/22    9.30〜

             19.30〜❌

10/23    14.30〜

10/29    19.30〜



施術時間はご希望により変更させて頂きます。また、日付も変更させて頂きます。

(日時が合わない時は、申し訳ありません🙇‍♂️)

どうぞよろしくお願いします💕💕





 *・゜゚・*:....:* ..:*・゜゚・ ..:*・゜゚・*


友だち追加



#ifaアロマセラピスト

#ナードアロマアドバイザー

#リフレクソロジー

#看護師

#チャクラ

#代替補完療法

#ホリスティック

#心理

#身体