こんにちは🎵アロマサロンfu-waです。

現在、看護師として病院勤務をしながら、

『毎日を楽しんで生活出来る人が増えますよーに!』『人のお世話をしている人ほど自分のケアを!』の想いから、自宅でアロマサロンをしています。


アロマサロンfu-wa



随分と肌寒くなってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


サロンに来てくださるお客様の中に、頭痛の症状をお持ちのお客様が以外と多いので、そのことについて考えてみました。


  ​頭痛とは


頭痛には、大きく分類すると3種類あります。

緊張性頭痛、偏頭痛、群発頭痛

この3つが慢性頭痛と言われるものです。



そして、緊急性の高い頭痛。

これは、脳出血、くも膜下出血、慢性硬膜下血腫

髄膜炎など…

こちらは、すぐに病院に行かなければならない状態なので今回は、慢性頭痛の考察をしたいと思います。



​緊張性頭痛とは


「緊張型頭痛」は、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで起きる。 筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、その周囲の神経が刺激されて起きる痛み。「緊張型頭痛」を引き起こす原因は、精神的・身体的ストレスであることが多い。

  • 肩周り首周りのストレッチ
  • お散歩などの運動
  • ゆっくりお風呂にはいる

などの対応がよいとされています。もちろん!アロマトリートメントで身体を緩めることは、めちゃくちゃよいと思います!

そんな時のエッセンシャルオイルは、ラベンダー、レモングラス、マジョラム、ベルガモットなとリラックス効果の高いものがよいと思います。ニコニコ


​偏頭痛とは


「偏頭痛」が起こる直前には肩こりが出ることもあり、こめかみから目のあたりがズキンズキンと心臓の拍動に合わせるように痛む。頭の片側だけが痛いとは限らず両側が痛むこともあり、日常生活に支障が出ることもある発作性の頭痛。

「偏頭痛」の特徴は体を動かして頭の位置を変えると痛みが増幅することもあり、また頭痛以外に吐き気、嘔吐、下痢などの随伴症状があり、光、音、におい、気圧や温度の変化に対し敏感になることも特徴。また、女性ホルモンに関与するとも言われている、20〜40代の女性に多いのが特徴。

  • 冷やすのが効果的
  • 静かな場所で安静にする
などの対応が良いとされています。
ペパーミントオイルをこめかみに塗布するのも良いと思います。また、頭痛がないときに、バジル、クラリセージ、ゼラニウム、フェンネルなど女性ホルモンを整える精油を試してみるのも良いと思います。ニコニコ

​群発頭痛とは


片側の目の奥がえぐられるような強烈な痛みが起こる。年1~2回ほど発症し、頭痛が起こる「群発期」には1回につき1~2時間程度の激しい痛みが1~2カ月間にわたって続くことが多い。

何らかの刺激によって目の奥にある内頸動脈に炎症が起き、血管が拡張すると、血管の周囲にある感覚神経や自律神経の交感神経が血管の通り道である頭蓋骨のトンネル壁に強く圧迫され痛みがでる。
男性に多いのが特徴。
  • 冷やすのが効果的
  • 静かな場所で安静にする
自律神経の乱れが原因だと言われています。
アルコール、タバコの多量摂取を控えて、規則正しい生活で、予防出来ると言われています。

 

  ​頭痛の起きやすい人の特徴


慢性頭痛が起きやすい人の特徴が書かれておりました。

 


完璧主義の方や神経質な性格の方は片頭痛になりやすいと言われていると書かれています。



これを私なりに、チャクラで考察してみると。指差し

書いてて、ほぼ私…ガーン


多分、頑張り屋さんで自分の力以上に頑張ってヘトヘトになってしまうのではないかな…と思いました。



そう言う方は、往々に義務感が強い人で、こうで無ければならないと言う思考が強いのではないかと思います。(厄介なのが、この義務感に自覚なし)


 すると、それに対して批判されることがありますと、人間関係で心地よい感情は得られないので、これでもか!

と、さらに頑張り、他者の責任まで背負い、適切な境界線を引けない。

更にした事にたいしての感謝がされないと被害者意識に入り

他者を拒絶してしまう…。



書いてて痛いわー泣き笑い

って感じなんですが  笑


まさに、私そうだったなぁーと。


私は、緊張性頭痛が良く若い頃ありました。

生理も乱れていたし。卵巣嚢腫あったし。


最近はすこーし抜けたかな…   ニコニコ

歳もありますが…



  ​まとめ


頭痛で、困っていらっしゃる方は、上記の対応をしながら、自分にゆっくりする時間を設けたり、助けてーって誰かに助けてもらう自分を許して、素直に『もう私無理』って言ってみてはどうでしょうか?



私も絶賛練習中です。ニコニコ


私は、楽しく暮らしたい!

って思っていて、【楽しく暮らす!】って決めた

すこーし、素直になれたかな?って思います。 笑


素直になるって、怖いんですけど。


 駄目な自分さらけだしても、それでも側に居てくれる人がいて…助けてもらえるって感謝だなぁって思います。愛




******************



アロマサロンfw-waでは、ゆっくりとお客様のお話をお伺いし、今必要なアロマオイルをブレンドさせて頂きトリートメントをします。😊

植物の力をかりて、『身体と心』の自然治癒力を高めるお手伝いをさせて頂きます❤︎


どうぞお試し下さい♪

 


【10月の営業日】

    

10/11  9.30〜

           14.30〜

10/15   9.30〜

           19.30〜

10/20   9.30〜

            14.30〜

10/22    9.30〜

             19.30〜❌

10/23    14.30〜

10/29    19.30〜


施術時間はご希望により変更させて頂きます。また、日付も変更させて頂きます。

(日時が合わない時は、申し訳ありません🙇‍♂️)

どうぞよろしくお願いします💕💕


友だち追加


 *・゜゚・*:....:* ..:*・゜゚・ ..:*・゜゚・*



#ifaアロマセラピスト

#ナードアロマアドバイザー

#リフレクソロジー

#看護師

#チャクラ

#代替補完療法

#ホリスティック

#心理

#身体と心