こんにちは🎵アロマサロンfu-waです。
現在、看護師として病院勤務をしながら、自宅でアロマサロンをしています。

 私、一年半ぐらい前にバレー(ママさんバレーに所属中)で、右膝の内側側副靱帯を損傷いたしました。

ブチっていう切れる感覚わかりましたもん汗めちゃくちゃ痛かった…でも手術はせずに保存療法ですみました。



固定がとれてから、仕事やバレーに戻る為にリハビリを地道にやったんです。

するとそれが、習慣化されていき、毎朝五分行うのが一年以上続いて行う事ができました。指差し


これで、私って続ける事出来るやん!って自信になりました目がハート



同じメニューを毎日やるのも飽きるので、ストレッチと筋トレを交互にしたりして…運動することが毎日の日課になったんです。



気づいたら、➖5キロ音譜音譜前がパンパンだったので、今が標準体重です泣き笑い

嬉しい副産物でした。

(私、食事は我慢出来ないのでニコニコしっかり食べてました。)





最近は、体重は変わらないけれど…

運動は前よりもサボり気味…


冬だし代謝も落ちるしダイエットの為に頑張るかー

と、思ったけれども。


はて、ダイエットの目的明確にしないとな。

効果的に出来ないではないか〜指差し

と思いまして、自分の目的を書き出してみることにしました。上差し


  •  体力、筋力増進
  •  健康増進
  •  美活


が、大まかな所でした。

で、そこから更に考えて…


  ​体力とは?


「身体活動を遂行する能力に関連する多面的な要素の集合体」であり、客観的・定量的に把握できる狭義の要素として、

①全身持久力(全身持久性体力)
②筋力
③バランス能力(平衡性体力)
④柔軟性(柔軟性体力)
⑤その他(敏しょう性体力など)

の5つで構成されると定義されています。

(「健康づくりのための運動基準2006~身体活動・運動・体力~報告書」厚生労働省運動所要量・運動指針の策定検討会)。

さらに細かくいえば、この5つの要素で構成される体力が「行動体力」。ひと言でいえば、体を動かす力のこととあります。

「行動体力」も三つに分類されています。

上記の記事を読んでいくと、行動体力にある

行動を持続する能力は、筋持久力や全身持久力のことを指し、特に全身持久力には呼吸や血液の循環などによって酸素を運ぶ能力が関わっており、健康のために重要な能力といえます。

と、書いてありまして。


そう!私は『行動を持続する能力』が欲しい!指差し


すると、全身持久力と筋持久力が必要だぁー!‼️

となりました。




  ​全身持久力とは?



全身持久力(心肺持久力)とも呼ばれまして。心臓や肺の機能に依存する身体のスタミナや粘り強さのこと。

そう!私はスタミナがほしい!


心肺持久力を高めるトレーニングを行うと、肺や心臓の働きが強化され、毛細血管が発達して筋線維への血流量が多くなるので、酸素をとり込んで運搬する能力が高まり長時間のエネルギー供給が可能となるようで、心肺持久力を高める運動をすることは身体活動量の増加につながり、結果として生活習慣病の予防に効果的であると考えられます。


と、ありました!


身体活動量を上げる=疲れにくい。


まずは、疲れにくい身体作りの為に、心肺持久力を上げて行こうと思います!



  ​心肺持久力を上げるには?


全身持久力は、運動強度が低い運動を可能な限り長い時間行うことでつけられるため、ジョギングやサイクリングなどの有酸素運動が最適です。室内では、階段昇降などもよいみたいです。


トレーニング



では、知識は得たので 笑

実践あるのみ! 笑


どうなるか、乞うご期待‼️ ひらめき 笑笑





******************



アロマサロンfw-waでは、ゆっくりとお客様のお話をお伺いし、今必要なアロマオイルをブレンドさせて頂きトリートメントをします。😊

植物の力をかりて、『身体と心』の自然治癒力を高めるお手伝いをさせて頂きます❤︎


どうぞお試し下さい♪

 



 *・゜゚・*:....:* ..:*・゜゚・ ..:*・゜゚・


【10月の営業日】


10/6   9.30〜

          14.30〜

10/11  9.30〜

           14.30〜

10/15   9.30〜

           19.30〜

10/20   9.30〜

            14.30〜

10/22    9.30〜

             19.30〜

10/23    14.30〜

10/29    19.30〜




#ifaアロマセラピスト

#ナードアロマアドバイザー

#リフレクソロジー

#看護師

#チャクラ

#代替補完療法

#ホリスティック

#心理

#身体


友だち追加