こんにちは!



今日は次女ちゃんデーですびっくりマーク花



私は仕事休みで次女ちゃんと朝からPT運動相談ランニング、西松屋うさぎ、道の駅にんじんからの予防接種予防接種



仕事休みだけど娘っ子はこども園ふんわり風船星



保育園は『親休みなら子供も必ず休ませてください』なんだけど、



こども園は『親休みの日は時々預けてゆっくりしてください。お昼寝終わりにお迎えに来てください。行事なら是非預けてください』



と全然違います目



うちは行事の時はって言ってたんだけど、こういうことか!助かる!って今なってるw



PTの先生に診てもらって


・いまだ寝返りが左だけで右は嫌がる

・方向転換は上手になったがまだ進まない

・腰はすわったかなと思うくらいしっかりした


と報告。



PTさんからは


・まだ体を手で支えるとこまでいってない

うつ伏せで手を伸ばして胸を上げられるようになるのが目標!

大人が手で胸を持ち上げて、手を伸ばしたり曲げたりできるようにしてあげるといい。

タオルを丸めたり、大人の足の上に置いてもいい。

持ち上がった姿勢を作ってあげて腕立てができるようにすると段々自分でするようになる。


・寝返りや回転は自分の好きな方がある

次女は左の寝返りが好き、時計回りに回るのが好き。

右の脇腹の伸びが弱いので、うつ伏せで手を伸ばして右側にあるおもちゃを取るようにすると改善する。


・抱っこで回転や少しゆらゆらしてあげると体幹が鍛えられる


・てかガッツリ人見知り始まったね笑



とのことでした立ち上がるスター



昨日久しぶりに義実家行ったんだけど、もう次女ちゃん爆泣きw



娘っ子(長女)も6ヶ月くらいから義父母に抱かれると泣いてたけど、次女ちゃんはないなぁと思ってたら、娘っ子より激しい泣き笑い



今日、PTさんにも『知らない人の顔をよーーーく見てるねw人見知りに入るとこうなのよ〜』って言われました。



次女ちゃんはあんまり泣かないし、ニコニコちゃんだなぁと思ってたけど、もう知らない人だとギャン泣きでw



保健師さんに抱っこされた時も(受付の時に隣で抱っこしてくれる)最初は大丈夫そうだったけど、やっぱり泣き始めて驚き



成長だなぁ泣くうさぎキラキラ



その後の西松屋でオムツとミルクと娘っ子のズボンスター

こども園はパンツなのでズボンがたくさんいる!



道の駅でとうもろこしと卵買って

ピュアホワイトイエローハーツ200円!やす!



予防接種はB型肝炎予防接種ギャン泣きw

次は1歳でヒブ、肺炎球菌、麻疹風疹、水痘、自費でおたふくなんだけど、1度に4本までなので2回に分かるらしい。



予防接種する小児科変えたいなと思いつつ、一度始めると変えづらいなと思ったら次は1歳か…



次はかかりつけ医に変えようかな。どうしよっかな←



次女ちゃんと2人だけでずっと一緒にいるのはすごい久しぶりだったニコニコ飛び出すハート






楽天セールびっくりマーク



こどもにも使えるバームが半額なので買ってみました!髪結ぶときに付けると綺麗がキープできるらしい!楽しみ!



鮭が売り切れてたので鯖だけ買ってみた!



夏のマザーズバッグをマルニにしたのでその中敷き買った!





あとプロも使うお掃除洗剤!


娘っ子が大好きなココナッツオイルやしの木