こんにちは!



娘っ子(長女)が2歳8ヶ月になりましたスター



成長の記録鉛筆



ぽってりフラワーもう私の知らないとこでどんどん言葉を覚えてくる!

『これ何味?』と聞かれて、ああもう赤ちゃんじゃないんだと思った←いつまでもマイスイートベビー感強かったw


『娘っ子ちゃんはすみれ組だけど、ばら組にいておかあさんがお迎えにきたの』とか言い出して、めちゃ長い文言えるんだなぁと感心した。

すみれ組(2歳クラス)なんだけど、お迎えの時間はみんなばら組(0歳クラス)に集まって待ってる。お母さん達がばら組にお迎えに来るのでそれを言いたかったみたい。


言葉の理解も深まる!

『大きい声で』とか『小さい声で』もちゃんと守れるように!



ぽってりフラワージャンプも上手にぴょんぴょんできる!



ぽってりフラワーうんちは教えてくれるけどトイレでしてくれない…

朝、うんちが出る時は『うんちでる!』と言えるのに『おトイレ行く?』と聞くと『やだ!』って言ってオムツでします。

娘っ子は赤ちゃんの時からうんちつきのオムツでも平気で変えてと泣かなかったんだけど、今もうんちしててもそのまま遊びますタラー

『娘っ子ちゃん、うんちした?』と聞くと『うん!娘っ子ちゃんうんちしたよ!』と平然と言いますww教えてとお願いすると教えてくれる。嫌じゃないのかな?



ぽってりフラワー1〜10は1人で数えられる。数字も読める。

あとDだけわかるw


これのおかげかなと思う




ぽってりフラワーブランコ大好き!押してもらうのも好き!



ぽってりフラワーお人形遊びよくする

ぬいぐるみで人形遊びはよくしてる。歯磨きしたり、ブランコ乗せたり、一緒にDバイク乗ったり…

でもソランちゃんにめちゃ食いつくとかないな。ソランちゃんって横にすると目が閉じるんだけど、その状態で『ソランちゃん起きて?おめめ開けて?』ってお願いしてて可愛かったピンクハート




ぽってりフラワーお医者さんごっこ大好き

お医者さん側から患者さん側にブームが移り、最近は両方気分でw

休みの日に30回くらい聴診させられた日もあるw

そのおかげかこども園の内科検診と歯科検診は上手にできたらしい歯



ぽってりフラワー電話の真似がリアル過ぎて怖いw

『はい、はい、はい、あ、大丈夫です。(時計見ない見ながら)今8時4分です。はい、はい、ありがとうございます』ってもう私かな?って感じで表情とかもすごいこなれ感出してきてウケるw



ぽってりフラワー寝るのも歯磨きも嫌がらない

部屋を真っ暗にすると好きなものを両手いっぱいに持って寝室へ自ら行く。

歯磨きもいやと言う時もあるけど、暴れたりせずしっかりやらせてくれる。こんな日が来るとは。マジ助かるw



ぽってりフラワー好きなおもちゃと絵本


いとこからもらったネジのおもちゃ!


あとはおままごと!



絵本はノンタン大好きピンクハート1人で音読よくしてる!



季節ものはこれ!



ぽってりフラワー『やめて』って言っても笑って誤魔化してやめてくれない



ぽってりフラワー妹のことは大事にしてくれるけど、物取られると容赦なく取り返す



ぽってりフラワー基本ママだけど『パパがいい』の時もある

旦那が泣くほど喜んでるw



ぽってりフラワー相変わらず靴のインソールのチェックは苦手アセアセ

でも大泣きしたけど、ちゃんとチェックはしてもらえた!前はインソールに足を合わせるのも拒否だったけど、練習して『足もしもししてもらう』と直前までやる気だったし、泣きながらもできた!



本当に成長を感じる毎日です!



ちなみに七夕の短冊に願い事を書くときに



『娘っ子ちゃんは何が好き?』と聞くと



『ママとパパと赤と黄色!』と言われたので



『パパとママと妹ちゃんと赤と黄色と一緒に仲良くいられますように』にしましたw



相変わらず顔を描いたりしないし、ダイナミックな殴り書きが多いけど、雨=水色になってて感動した泣くうさぎたまたまかもw




あとまた服買っちゃったw水玉ばっかww








\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww