こんにちは!



娘っ子(長女)の運動訓練でした!



娘っ子は最近本当にお姉さんになってきて…



話が通じるってこういうことか…ってやっと分かってきたw



今まであんまり通じてなかったからww



今回の訓練でも先生に言われたことをちゃんと守っていて感動泣くうさぎキラキラ



このおもちゃで遊んだんだけど


めちゃハマってたハート



先生が最後『ビー玉を集めてこの箱に入れてね』って箱を出したのに、自分の持ってる箱に入れ始めてw



先生が『あ、そっちに入れるのね』って感じだったんだけど、自分の箱に集めた後、それをジャーっと先生の言った箱に入れてて気づき



あ!わかってたのか!って大人はみんな思ったんだけどw



先生が『ありがと!そうだよね!その方が早いもんね!賢いね!』って褒めてくれたのがめちゃくちゃ嬉しかった!わたしがwww←親バカw



娘っ子は最近めちゃおしゃべりだけど、先生の前だと口数少なかったw1ヶ月ぶりだからかな…



先生にジャンプできるようになりましたって言ってねって先にお願いしてて



先生に会った時に『先生に言って』って小声で言ったら



先生の前で無言でジャンプして見せてた泣き笑い



話してよ〜ww



娘っ子が『ありがとう』って言えた時に『娘っ子はありがとうが言えて偉いね』って前言ったことがあるんだけど、



今日ありがとうって自分で言った後に、『娘っ子はありがとうが言えて偉いね』って言いながら歩いてて笑った爆笑丸々コピーw



びっくりするほどそのまま真似するようになったけど、歌に出てくる『北海道』は『おっぱいどう』って言ってて笑った笑



あ!で、訓練なんだけど←


・立った時、膝が伸びてきた


・指の使い方はとても上手


・娘っ子は右重心で左手の操作が多い


・左足に力がかかりにくい分、左足の指に力がかかっていたり、土踏まずの上の骨が内側に倒れていたり、内側に力がかかるのでよりガニ股になっていたりする


・インソールの親指のところがめくれてるのは、靴の中で指に力がかかってギュッとしてるから


・足の親指の爪が外側に少しそり返ってるのも内側に力を入れているから


・土踏まずのマッサージをしてあげると固くなった筋肉がほぐれて使いやすくなる


・背伸び、しゃがむなどの動きを積極的に取り入れる


てな感じでした!



おもちゃを出すのは1つルールも守れるようになってきてどんどん成長を感じたよ〜泣くうさぎキラキラ






その後はみんなで買い物へ!



また子供達に服買ってしまったw




そして娘っ子の鼻の効くこと汗うさぎ



すーっごく遠くからLEGOの看板を見つけて行くよう催促され、入ったら…買うよねw



これと迷ったけど



お風呂で遊べるデュプロにしました!



これと繋げられるスター


娘っ子は元々これをよくお風呂に持ってってるけどw



お風呂がまた楽しくなりましたくもり




次女ちゃんの授乳事情ミルク



次女ちゃんは哺乳瓶拒否で全く飲まず、完母からの保育園授乳(仕事の合間に授乳に通う)からの保育園でミルク(コップ)140mlも飲めるようになりました。



そうなると私のおっぱいは出が悪いのかな?とコップでミルクを足すようにコーヒー



久しぶりにミルク作ったけど、やっぱりめんどいね昇天



出かけるときは荷物増えるし。



母乳って楽だったな…



まあ、ミルクにしてたらミルクにしてたで、たぶん母乳ってめんどいなってなると思うんだけど爆笑



あと、今日買い物してて思ったけど、娘っ子のこども園はパンツなので、紙おむつは帰りに履かせてくれるのだけで1日1枚でいい。



なので本当にオムツの消費が減った!



これってかなり経済的に負担が減る!



トイトレもしなくてもなんか1日3回くらい成功してるらしく、家でも教えてくれることも!



やっぱり次女ちゃんも出来るだけ早く娘っ子のこども園に転園させるべきか…



ただ近い小規模園の方が小さいうちは良い気も…



保育園決めるのはムズイですにっこり




\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww