こんにちは!



次女ちゃん生後7ヶ月になりましたニコニコ飛び出すハート



娘っ子(長女)中心で生活が回りがちですが、元気にスクスク可愛い可愛い次女ちゃん育ってくれております立ち上がるスター



成長の記録鉛筆



うずまきキャンディずり這いほどではないけど、少し移動する。方向転換は上手に!



うずまきキャンディ寝返りはまだ左だけだけど、まぐれっぽい寝返り返りもする!



うずまきキャンディおもちゃをよく掴んで遊べるように!色んなものを意志を持って掴んでるなって感じがする!



うずまきキャンディ目が合うと笑う目がハートキューン



うずまきキャンディ哺乳瓶は私も保育園も諦めたwコップで20㏄は飲めるミルク

仕事の昼休みに授乳に行くのは継続中!



うずまきキャンディ母乳だからか保育園入ったのに風邪ひかない!



うずまきキャンディ離乳食は全く食べなかったけど、最近は量は少ないけどしっかり口に入れて飲み込むように!10口は食べてる!



うずまきキャンディ左目の二重は消えることもあるけどよく出現して目



うずまきキャンディ『パパ』って言う!もちろん音だけで旦那のこと呼んでるわけではないけどww

旦那は『あっぷっぷ』って言った!とか言い出して絵本読んであげてたwwwめっちゃくちゃ喜んで爆笑してたニコニコスター



うずまきキャンディいまだにスワドルアップ着てるzzz


そして今日、市の運動相談2回目に行ってきました!(娘っ子も見てもらってるPTの先生)


体の使い方はとても上手なので心配いらないとのこと!



やったスター



娘っ子はこの頃、背中ずり這いしまくってたから心配してた。



でも先生曰く、娘っ子は筋肉が弱いのを他の動きで代償してやりにくい動きをすっ飛ばして動かしてたけど、次女ちゃんはそうならなそうとのこと。



次女ちゃんの方が身体の使い方は上手らしい!



ただ次女ちゃんも筋肉自体は柔らかいらしいけどもにっこり



うつ伏せから、手を踏ん張る、重心が胸お腹から移動する、足がガニ股から内側に入ってくるとずり這いがスタートするそう。



少し内側に足も入るようになってるらしい←寝返り返りもこれがないとできないらしい。



寝返り返りは最初はドタンとするけど大丈夫だよとのこと。



あとバンボやお座りの形でずっと持ってるのはシャフリングベビーになりやすいらしい。



おしり重心で遊ぶのが身についてしまうとか。



うつ伏せで自分で体重をコントロールしながら手を伸ばして遊ぶようにした方がいいとのこと。



だからバンボはご飯の時だけにしましょうとのこと!


できるだけうつ伏せの時間を取ってあげるのが今は1番だそうです!



はー、安心したぼけー



名前呼ぶと振り向くんだけど、パーって笑うのニコニコスター



可愛くて仕方ないよ〜目がハート飛び出すハート



今日髪の毛トサカだったw