こんにちは!



娘っ子(長女)ももう2歳後半戦!!!!早い!



成長の記録鉛筆



ぽってりフラワージャンプできたかも!ただ『もう一回ジャンプして!』と頼むと完全には足が離れてないような…たぶん1回目は離れたと思う!



ぽってりフラワー鉄棒にぶら下がれた!(2y6m21d)

ついでにこの日から1人で公園のぶらんこに乗るようになった!今まではほぼお母さんと一緒に乗ってた。



ぽってりフラワー自分でブランコのベルトの付け外しをしてブランコを自分でこいで遊ぶように!



ぽってりフラワーペラペラしゃべる!

『今日みっちゃんに会ったね』とか『娘っ子ちゃん、幼稚園のうさぎさんニンジンたべたの』とかちょっと助詞がないとか変だけど、結構長い文で話すように!



ぽってりフラワー会話もかなり成立!

『雨降ってる?』って聞いたら『雨降ってないよー』とか、『靴下どこ?』と聞いたら『靴下ここだよー』とかちゃんと会話できるように!

『これ狭いね〜』と言った時は狭いとかわかるんだ〜と感心。そういうのちょこちょこある。かかととか。え、知ってるんだってなるwあと『でんしゃ速いね〜(特急でいつもより速かった)』とか。

嫌なことも『いま娘っ子ちゃんが使ってるから終わってからねムカムカ』と言葉で言えるようにw

あと可愛いのが、『ちょっとすみませーん』と言いながら人の横を通ることw



ぽってりフラワー相槌を打つように!

『うん』とうなずきながら会話するように!受け答えで『うん』『ううん』と答えるし首を縦に振る横に振るも連動!



ぽってりフラワーまだまだ可愛い言い間違え

お魚さん→『おさなかさん』

パソコン→『はたこん』

こいのぼり→『ぼり』

ヘリコプター→『へ☆&●プター』

アルパカ→『アブラタカ』

混ぜ混ぜ→『なめなめ』

アイスクリーム→『むらさきーむ』

おつきさま→『おしささま』



ぽってりフラワーお医者さんごっこやおままごと進化!

おままごとも塩を振ったり、胡麻を振ったり、切ったり盛り付けたり髪ゴム煮込んだり進化!

お医者さんごっこも『お腹痛いですか?』『ポンポンしますね?』『どうですか?』といっぱい聞いてきますw

『痛いです』って言うと『へー』って言われましたww

『よくなりました!ありがとうございます』と言うとすごく喜びます。ポンポンすると痛いのが治ると思ってるのが可愛すぎて苦しいw目がハートキューン



ぽってりフラワー運筆が上手に!

Z会の下敷でぐるぐるが上手に描けるようになると四角や三角なども上手に!



ぽってりフラワー外食は本当に困るネガティブ

もうイタズラして困るドクロわざとこぼしたり、箸集めたり、コップ重ねたり、やめてって言ってもやめてくれなくてスマホで今まで撮った娘っ子や家族の動画見せちゃう。



ぽってりフラワー数数えてって言うとなぜか5からw

5678910までは上手に言うんだけど、なんか9の言い方が変で可愛いw1234は一緒に言わないとなかなか言わないwでも数字見て『いち!』とかは全部言える。これが何個とかはよく間違えてる。3なのに『にこ!』とか言ってる。

教えてないけどわかってるのはこれのおかげかな?




ぽってりフラワーむずい歌うたうw

中島みゆきの『ファイト』とか菅田将暉の『虹』とかw『泣いていいんだよ〜』って歌い出したときは笑った泣き笑い

『こいのぼり』とか『メロンパン』とか可愛いのもよく歌ってるピンクハート



ぽってりフラワー色んな人やものに話しかけてる

『おねえさん、こんにちは』って幼稚園で誰かのママに言って『え?わたし?おねえさん??ありがと〜』って言われてたwww

ねこのぬいぐるみに『ねこちゃん滑り台滑るかい?』って聞いてから滑らせたり、妹に『次女ちゃんお腹空いてるかい?』とか『おっぱい飲むかい?』と話しかけてて可愛いw



最近のお気に入り絵本は、次女ちゃんのために借りてきたおでかけばいばいw

暗記してて、1人で読んでてまるで文字が読めるみたいと旦那が言ってますw



あとこれも大大大好き!何度も読んでと頼まれますが長いので4回でギブ。なんなら3回もキツイwめっちゃ早口で読んじゃうw←よくないよねwww




幼稚園で作ってくれた母の日のプレゼントラブラブwith畑で摘んできた花ガーベラほぼ先生の手作りな件www



ちなみに私、自分でtrackの母の日限定オイル自分に買いましたw



そんな娘っ子は本当におちゃらけさんなんだけど



可愛くて可愛くて可愛いです目がハート愛



新しい帽子が届いたので、それ被って今日も朝から公園行ってきます飛び出すハート



\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww