こんにちは!



今日は次女ちゃんの運動相談に行ってきましたハイハイスター



娘っ子(長女)は6ヶ月で寝返りがえりしてたけど、次女ちゃんはもうすぐ6ヶ月なのにまだ寝返りしてない驚き



心配になって相談しに行きました!



結果から言うと、全然心配いらないとのこと!



よかったーえーん



反応もいいし、動きもいいし、もう寝返りしそうだし大丈夫だよと言われましたぼけーホッ



娘っ子が筋肉が柔らかく、ハイハイも歩くのも遅くいまだにジャンプできないんだけど、次女ちゃんはどうか聞いてみたら



やっぱり筋肉柔らかいってにっこり



こりゃ、娘っ子コースかしら。



でも病的な柔らかさではないみたいだから、まあゆっくりでも成長してくれたらという気持ちニコニコ



ブロ友さんで『良性の筋力低下症』と言われたと言っていた方がいて、病名というより便宜上そう呼ぶみたいなことをネットで見たんだけど、うちの子もきっとそうなんだと思う。



寝返りの練習も教えてもらいました!



うずまきキャンディ寝返る方の手は肩より上に!



うずまきキャンディ寝返りしそうでできないときは少しお尻を押してあげる



うずまきキャンディそれでも出来なかったら寝返る側の足を下に引いてあげる



うずまきキャンディオムツ替えの時に足の屈伸をしてあげるといい



寝返りがえりも頭を打たないように気をつけてやってあげるといいとのこと。



おもちゃなどで本人が動こうとするのがいいので、気を引いてあげるといいらしい。



うつ伏せ練習もして、本人が機嫌良い間だけでいいから毎日続けるといいよとのこと。



先生がやると本当に1人でできそうだなって感じで動いてて驚いたハッ



先生の言うとおりやると上手に出来そうニコニコ



あと、お座りについても聞いてみました。



四つ這いの形が取れるとお座りができると同義らしい。



なのでそれまではしっかり背もたれが必要。



バンボってあんまりよくないって言うけど、うちは娘っ子時代に買ったやつがあって、聞いてみたら否定はされないけど、やっぱり特にいいとは言われなかったw



離乳食の時に座らせてるんだけど、娘っ子が遊んでるww





まあこれにずっと座らせてるわけじゃなくて、離乳食の数分間だし、



娘っ子の時は写真撮影で助かったし、使い方だと思うんだけど、私は買ってよかったと思う!



チェアはまだまだだな。


あとハンカチテストについても聞いてみたら、この時期はまだ早いからしなくても心配いらないとのこと。



5ヶ月の乳児健診付近でしたのにまたしなくなって、ここ数日またするようになってと気を揉んだんだけど、



ちゃんと目で追って見てるし、握るのも力強いし、心配いらないと言ってもらいました。



よかったぼけー



いないいないばあめちゃ喜びますニコニコスター



まあ可愛くて可愛くて目がハートキューン



寝返りしたり、ずり這い始まるとまた模様替えかな凝視



心配せずに今の赤ちゃん時期をうんと堪能させてもらいますニコニコ飛び出すハート



あと今日さらに感動したのが、一緒についてきた娘っ子が横でおもちゃで遊んでたんだけど、



じゃあ終わりってタイミングで自分でおもちゃ片付け始めて泣くうさぎキラキラ



しかも先生に『娘っ子ちゃん、このおもちゃもお片付けお願いしていい?』って渡されて



無言で受け取って片付けてた!



なんか人見知りでしゃべれなくなるんだけど、ちゃんと待てるし、片付けまでできて、お昼寝の時間でぐずるかな?と思ってたけど、予想以上にお利口で感激泣くうさぎキラキラ



帰って秒で寝てて、寝起きは超不機嫌だけどww、娘っ子の成長も感じられましたキラキラ




お買い物マラソンで買ったものふんわり風船ハート