こんにちは!



2歳の子育てしてて、イライラするなと思うこと…ありますwww



赤ちゃんの時は全くなかったのに悲しい



でも同じ月齢の天才少女を育ててるブロ友さん(勝手に友達呼びw)がイライラすることあると書かれてて、わかるーーー!!!!と思ってなんかテンション上がってしまった笑これが共感というやつだw



お子さん、マジで頭脳は大人な天才少女ちゃんだから、おしゃべり面では感心するのみなんですが、イライラポイントは似てて、自分のイライラも考えてみました。



そしてそのイライラをブログに書くことによって、自分がどんな時イライラするか客観視して、なるべくそういう時に子供に怒らないでいいようにコントロールできたらサイコーだなと思い書いてます鉛筆できるかはわからんがwww



私のイライラする時びっくりマーク



傘部屋が散らかっているとき

私の最大のイライラは部屋が汚いこと。旦那が家政婦雇うかガチで検討してますww


なので自分でどうしても片付けられない時は旦那にできるだけ片付けの指示を出して、一時保育の期間中に整理整頓断捨離をする!


まあ本当は散らかした本人に片付けしてもらいたいですが、2歳はまだまだ…


でも次女ちゃんのオムツ替えしてたら捨ててくれるし、ゴミ落ちてたら拾って捨ててくれます。

自分のおもちゃは片付けないけどね昇天



傘痛いことされたとき

なんか勢いあまって肩噛まれたこと何回かあってネガティブあとは寝かしつけの時蹴られたり。


これは本当に嫌!この時は注意して離れるのがいいと思ってます。



傘『やめて』って言ってるのにやめてくれないとき

特に整えたベビーベッドをぐちゃぐちゃにされると本当にイヤになる魂が抜けるマットレスまで持ってくんです泣


あともういらないと食べ物をお皿から出したり、いらないと落とすことがあって、食べなくていいから出さないでとお願いしてもやるのが本当に困るネガティブ


これはちゃんと説明してもやめてくれないので、その場で注意して取り上げるかその場から離す!



傘『もう行こう』と言ってるのに行ってくれないとき

こども園はまだ大丈夫だけど、保育園の帰り道やスーパーの帰り道はもうあるある絶対になってます昇天


マット(土足用)に座ったりして本当に困っちゃうw保育園は先生が車まで送ってくれること何度もありました魂が抜ける


これはもう強制的に抱っこして連れ去りますww

7キロの次女ちゃんを抱っこ紐に抱いてる状態なので大変よネガティブ



他にも買い物で『これ買って』ってたくさん言われる時と赤ちゃんを起こされる時がありますが、



買い物は最初に娘っ子の気を引くものを持たせる(パック牛乳とかその時必要なもの)のでほぼ解決、



赤ちゃん起こされるのはマジで勘弁してくださいって感じなので、別々に寝かしつけてます。



朝は2人とも同じ時間に起きるようになったので『次女ちゃん、おはよう!』と言われてもノンストレスだし、むしろ可愛くてたまらんよだれ飛び出すハート



あとは危ないことされた時かな。

この絶妙な支柱…危な過ぎる…




と、イライラポイントと対処法を考えたけど、1番は



心の余裕



これに限るにっこり当たり前よね



時間に余裕がないと、そして私が疲れているとイライラしやすいよね。



どうしよ。今年、北海道から福岡まで出張あるんだけど昇天



時間も体力も余裕がないわwww



やっぱり今年は諦めようかな←



コロナが明けるとこれが大変なんだよなネガティブ



いや、でもコロナがない方が100倍いいんだけど。



昨日に引き続き手に入れた1時間のひとり時間!



棚を整頓したら終わりました昇天



でも!お迎え前に早く出てダイソー寄れたし、何よりカフェオレ飲めたコーヒー



昨日の1人時間は起きてから何も口に入れてなかったことに迎え行って気づいたw



今日もご飯は何も食べられなかったけど、1人でカフェオレ飲めるのは心の余裕だなぁとしみじみ思った!



次女ちゃん産んですぐは寒くてお白湯生活してたけど、もう少し余裕が出たらまたやりたい!


これおすすめ!



そして!次女ちゃん、慣らし保育で10ccミルク飲めました泣くうさぎキラキラ



いや、ミルクで育ててる方からすれば、5ヶ月でたった10cc!?!?って思うかと思うんですが、



私があげても一滴も飲まないから!!!ミルクハッ



保育部長の先生から『この感じなら慣れれば飲めるようになりそうですよ』と心強いお言葉をいただき泣くうさぎキラキラ



さすがプロ!すごすぎる!ありがとう先生!



がんばれ次女ちゃん!



まだ5ヶ月だけど、これから鉄が足りなくなるから7ヶ月になったら娘っ子と同じようにこれあげたいんだけど


離乳食全く食べない次女ちゃんが食べてくれるかしら昇天



ちなみに娘っ子は嫌がったこと全くなく、今は朝の納豆に自ら入れて食べてますw



あと母乳の子はビタミンDが足りなくなりやすいとかでこれを試そうと思います!



皮膚科の先生が『エビデンスがあり日本人が唯一摂取すべきビタミンはビタミンDだけです』って言ってたので。

ビタミンCは長期の内服はNGだそうです。



娘っ子は1歳過ぎてからフォローアップミルクお風呂上がりに飲んでたけど、次女ちゃんはどうかなにっこり



偏食続くのかしら魂が抜ける






お買い物マラソンバレエ














\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww