こんにちは!



娘っ子(長女)2歳6ヶ月になりましたスター



妹のハーフバースデーの離乳食プレートを平らげる姉w




新しいこども園も楽しく通っていますハートのバルーン



最近の成長は



ぽってりフラワー本当によくしゃべるし、覚えてる!

慣らし保育の帰りにお菓子あげたの覚えてて、次の日『そっちのドア(ダッシュボード)あけて、みどり(おやつ)ちょうだい』と言われた泣き笑い

ホットケーキ作りも毎週してるんですが、初回に豆乳入れたことあって、『豆乳は?』と聞かれるし、オレンジのボウルが出てなかったら『オレンジのお皿』と言ったりよく覚えててすご!!ってなる拍手



ぽってりフラワー『ありがとう』ブーム

前、『ありがとうって言えて偉いね。すごいよ。感心しちゃった』って褒めてから、何かしてあげると必ず『ありがとう』言うようになった乙女のトキメキ

今までは『ありがとありがと』とまだ渡してもないのに催促するように言ってきて、政治家みたいだなと思ってたんだけどwww

お礼言う娘っ子を見て旦那が感動してましたw



ぽってりフラワー『ママがいい!!!』が加速

嬉しいけども、旦那がマジで可哀想ww『パパやだ!ママがいい!』って言われて傷ついてたw

もう気の毒過ぎて見てられないw



ぽってりフラワーお父さんはおもちゃw

そんな可哀想な旦那。お風呂に入ろうとしたら『パパだめ!はいらないよ!』と言われててw

旦那が泣き真似したら面白がっちゃって、『パパ泣いて?』って言われるようになった泣き笑い



ぽってりフラワーお父さんお母さん呼びさせてたのにパパママ呼びになってるw

保育園で圧倒的にパパママ呼びの子が多いし、先生達もそうなので、両方使うけどパパママが多いです。可愛いからいいやとなってます笑



ぽってりフラワー寒い、暑い、お腹減ったなど自分の気持ちを伝えられるようになった!

元々食べ物や飲み物で『熱い、冷たい』は一歳の頃から言えてたけど、最近は『暑い、上着ぬぐ』と言って脱いだりしています。『寒くない』と言って着ない時とかもある。しばらくして『上着着る』と言い出しかわよってなるwやっぱ寒いんだなってww

お腹減ったはなんか勢いで言ってるのかなと思うけど、食べてるからやっぱり減ってるのかな?w

『くるまにのる』『てくてくする』『じてんしゃにのる』なども細かく指定されますww

『びっくりした!』とか『こわい!』もよく言うようになった!



ぽってりフラワー『これなぁに?』は増加して継続w

よく聞かれます。すごいのは『これはチェーンだよ』と言うと『チェーン』と言って、次にもうチェーンと言うところ。

発音や覚えが良くなったと感じます。



ぽってりフラワー遊びが進化!

毎週お休みはホットケーキ作るんですが、最近はいちごとバナナのホットケーキを作ります。お風呂で娘っ子が『ホットケーキつくりましょ』って言い出して、『いちごいれます。バナナいれます』とやり始め、『コンコンコン、パカッ』と言って卵も割ってました。

それが可愛くて可愛くて目がハートおままごとも進化してきたなと思いました。

ホットケーキで卵2回くらい割ったけど、意外と出来てます!アシストあり!

『まぜまぜ』を『なめなめ』って言うのが可愛いキューン



ぽってりフラワー妹を可愛がる

妹が生まれてすぐは『赤ちゃん』と呼んでたけど、今はちゃんと名前で呼んで愛でていますハート

お世話も好きだし、泣いたらかまってくれたりおもちゃを持ってきてくれたりスター

離乳食も娘っ子があげる方が食べてくれるwお盆持ってって、エプロンつけて、いただきますさせて、食べさせて、お盆下げて、洗い物までしてくれます爆笑



ぽってりフラワーズボン履けた!

いや、今まで履けなかったんかい!って言われそうですが、家では何故かお尻だけ出てたんですよwwもう1年近くwwズボンがお尻を越えられない現象起きてて、手を後ろに持っていけばできそうなのにできない昇天

しかも私特にこまめに練習するとかせずにいたからwwwそしたら10日くらい前にいきなりできた!



ぽってりフラワー左の奥歯はまだ見えないけど、ちょっと出てるのを指で感じる!そして何より歯並び変わった!!!!

これ本当にびっくりしたんですが、お風呂入って娘っ子が『いーーーっ』ってしてたら反対咬合だった右上の前歯が直ってましたあんぐりハッ

歯医者で矯正が必要って言われたのに…聞くと右奥Eも生えて顎位が変わったのだろうと…人間の神秘キラキラ



ぽってりフラワーえ?それどこで知ったの?が増えてきた

『ウエハースほしい』とか言われた時びっくりしたw保育園で出たことあるからウエハース知ってて買わされました昇天

てかお砂糖が入ったもの出さないでほしい…

お別れ会の持ち帰ったクッキーにチョコかかっててぎょっとした不安

2歳児にチョコなんて…ママ友もドン引きしてた。

親があげる分には各々の判断ですが、保育園であげるなんて…とちょっとショックでした。

ま、しょうがないよね!

歯磨きすればいっか!←



『これなあに?』に答えるためにこれ買いましたチューリップ



あと飛行機のためにこれも買いましたハートのバルーン

つけてくれるか不安だったけど、自らつけてます!



ただ折りたたみできないから場所取るタラー



こっちにすればよかったかも。



でも取れやすかったり嫌がるかもしれないからこっちでよかったよと旦那が言ってくれて満足してるラブラブ



あと、娘っ子は1泊2日旦那と検査入院しました病院



それについても今度ゆっくり記録します鉛筆






\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww