こんにちは!



次女ちゃんの乳児健診行ってきました立ち上がるスター



かかりつけの小児科への個別健診だったので先生に気軽に質問できるのがいいニコニコ



・寝返りしない

・お腹に少しプツプツができる

・日本脳炎のワクチンはいつ打てばいいか

・ハンカチを顔に乗せても取らない



を聞きたかったけど、ハンカチ今朝取れたひらめき



旦那に取れないって言ってから、お風呂上がりにやってたらしいんだけど、できるようになったよって昨日言われて



今朝やったらできた立ち上がるスター



ブログでも6ヶ月の子に練習したら3日でできたよって書いてる方のを見て



いないいないばあして、

ハンカチこっちで取って、

その後こうやって取るんだよ〜って練習したらやれるようになるよって書いてたからやってみたら



本当にできるようになったひらめき



って私はほとんどやってないんだけど←おいw



これが長女の健診の時!当時は集団だったな。



今日は普通の小児科だったから予約してもまぁ待った昇天



でも丁寧に診てもらえてよかったにっこり



ぽってりフラワーまず寝返りしないことについて



首もしっかりすわってるし、そのうち寝返りしそうだよ!と言われました!



ぽってりフラワーお腹のプツプツは気にしなくていいけど、キンダベート(弱いステロイド)とヒルドイド(保湿剤)の調剤が出た。



ぽってりフラワー日本脳炎のワクチンについては3歳からが普通だけど、うちの地域は6ヶ月から打つことができます。



いつ打てばいいのか聞いてみたら



『絶対3歳がいいよ!』と言われました。



理由として



日本脳炎は豚を刺した蚊が人間を刺すと感染する。



千葉の養豚場を調べたらたくさん持ってる豚がいたので関東は6ヶ月からになった。



だけど、3歳未満は0.25ミリ、3歳以上は0.5ミリとお薬の量が違う。



蚊は200メートルしか飛べないので、200メートル以内に養豚場があれば6ヶ月以降に打つこと。



そうでなければ1年に数例しか出ないので、3歳以降の初夏に打ちましょうと言われました予防接種



3歳の4.5.6月くらいがいいよとのことでした!



次女ちゃんは7キロで63センチ!



しっかり栄養とれてるよと言われ、離乳食も食べないしミルクも飲まないけど、母乳でしっかり成長できてるみたいで安心しましたニコニコ



健診中もニコニコだったニコニコスター



帰ってからもお姉ちゃんに本を読んでもらって大爆笑してたw






夏の帽子これあるんだけど


麦わら帽子も欲しいなよだれ飛び出すハート








\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww