こんにちは!



今日は娘っ子(長女)の総合病院でのハビリテーションの日バレエ



前回、大学病院の小児科の先生に『すごいハイカットな靴履いてるね』と言われたことがあったこと



保育園で転けやすいと言われたことを相談しました。



そしたら総合病院のPTさんが療育のPTさん(靴のインソールを作ってくれている方)に連絡してくれて、急遽予約日よりも早く療育に行くことになって行きました。



で、まあ靴が小さくなったのもあって新しくしてくださったんだけど、娘っ子がイヤイヤしててあまり話せずネガティブ



そして靴屋さんに靴を取りに行ったら靴職人さんに『〇〇先生(療育のPTさん)ほど子供の足と靴を丁寧に見てくれる人はいない。お医者さんにはできないしそこまで見てないし、お医者さんは自分がなんでも知ってると思ってるから、知らないことがあるとパニクっちゃう。〇〇先生に任せてたら大丈夫』と言われ…



いや、そういうことじゃなくて汗うさぎ



転けやすい原因や改善法、どうしてハイカットがいいのか(以前総合病院の別のPTさんが硬すぎるハイカットはよくないと言ってたのに今のはめちゃくちゃ硬いハイカットなので)



そういうことを聞きたかっただけで、別に先生の判断を疑ったりしてるわけじゃないし、娘っ子のことはたくさんの方にみてもらってるから、他で言われたことを共有したいだけなんだけどな昇天と思って



まあモヤモヤしてたんですwww



そしたら今日、総合病院の担当のPTさんに



『あれから〇〇先生と電話で話して、ハイカットのこととかも聞いたんですが、たしかにハイカットは足首が動かしにくいし、靴も重くなって動かしにくいんですが



そのデメリットより、インソールを最大限に効かせて筋肉をしっかり使えるというメリットの方が大きいので、現段階ではこのハイカットが娘っ子ちゃんには良いだろうとのことです』って言ってくれて



そう!そういうことが聞きたかったんです!!ってなりましたw

総合病院のPTさんもなるほど〜って感じだったらしいww



精神論とかじゃなくて、医者の悪口とかじゃなくてw、娘っ子のために何がいいかという話!!!



そして靴は新しくしたのにインソールは作り直さなかった(型取りしなかった)けど、インソール自体は調整されていたそうで



土踏まずが持ち上げられているのは変わらずだけど、それだけだと内股になっちゃうらしく、かかとに近い外側も少し上げられてそれを防止していて



前よりもしっかり足が前に出るようになってること。



そして今後つま先を上げると言われていたけど、それはそうしないとつまずいてしまうような子にするので、今の娘っ子はしっかりできているので必要がないこと。



新しくしたおかげで、足がまっすぐ出るようになっているし、つま先も使うことができているので良いということを教えてくれました!



もう2年通っていますが、今日はめちゃくちゃ知りたかったことをしっかり教えてくれて、訓練の内容もすごく良かった。1番かも!



当初新人PTさんで、オーベンのPTさんにめちゃ怒られてたし、一時期これ何してるんだろ?通う意味あるのかなと思ってたけどw、今日はすごく頼もしかった!



ありがとう先生!ごめんね先生!



すごく若くて子供の扱いもなんかぎこちなかったけどww、今日は訓練も一貫性があってわかりやすくて何より娘っ子がしっかり訓練できてるって見てわかる感じで



総合病院のリハ科に通ってよかったと思いました泣くうさぎキラキラやっぱりこんなに時間をかけてマンツーマンでみてもらうのってなかなかできない!



未だ出来ないジャンプの練習もできたし、バランス訓練やインソールの効果もみてもらえてよかった!




娘っ子はトンネル大好きで


ハイハイは何歳になっても大事と前言われたことあったんだけど、



今日はハイハイでトンネルくぐりと、この中で娘っ子が寝そべって先生がゴロゴロ動かしてたんだけど、



このゴロゴロ転がるっていうのもすごく大事な動きらしくて、ぜひ寝る前にお布団の上でやってくださいって言われましたうずまき



X脚やO脚についても教えてもらったんだけど、子供の足の骨は湾曲していて大丈夫らしく、



それが筋肉を使うことによって成長の中でまっすぐ

になっていくらしい。



そして大人も骨の形は変わらないけど、関節や筋肉の使い方で悪化の進行を遅らせたり負担を少なくできるらしい。



今は娘っ子まだ2歳なので、しっかり動いてたくさんの筋肉を使うことが大事とのこと。



娘っ子の好きな公園に通いつつ、新しい公園の開拓も続けていきますニコニコ飛び出すハート



そんな娘っ子はお手伝いを急にしてくれるようになり、ペットボトルを玄関から運んで冷蔵庫に収納してくれたり、お尻拭きをストックの棚に並べてくれたり…もう感動です泣くうさぎキラキラ



特に次女ちゃんと誕生日が一緒で丸2年違いということもあり、



2年前はこんなに赤ちゃんだったのに…とウルウルしちゃう!



そしてみんな大好き大谷翔平選手を『おおたみくん』って呼ぶのが可愛すぎてたまらん目がハートキューン



まあ怒って物投げたりするし、ふてて目をつぶって口への字にしてストライキすることとかもあるけど爆笑



旦那としてはイヤイヤ期ってもっと理不尽でわけわかんないものだと思ってたらしいんだけど、



娘っ子はイヤイヤする理由があるから(お茶じゃなく牛乳が飲みたい!とかこのコップがいい!とか)



そんな大変じゃないと言ってたにっこり



まあ圧倒的に私がみてるからなww



次女ちゃんにいないいないばあしてくれたり、次女ちゃんが笑うと『笑ってるーーニコニコ』と喜んだりする姿を見ると嬉しくなるニコニコ愛



最近は『次女ちゃん、これ持って!』とおもちゃを渡してますスター



で、服とか手とか握られて『次女ちゃん、離して〜』と言ってる泣き笑い







お買い物マラソンでこれ買いました!



娘っ子に飛行機移動で使ってもらおうと思って!



飛行機乗る前に練習してみなきゃ!



あと次女ちゃんが保育園入るので、母乳からミルクになってくれることを願いつつ買った昇天



あと次女ちゃんが私のベッドで寝ると漏らすのでこれ買ったにっこり



あとこれ読んでみたいんだよね!






\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww