こんにちは!



なんか同じ2歳のママのブログ読んでてやっぱりしっかり記録を残そう!と思って書きます!



娘っ子(長女)2歳4ヶ月の成長の記録鉛筆


場面に合った言葉が出るように

例えばトレーニングカップの向きが反対に置かれてると

『これ反対だよ』と言って

『こっち向きだね』って言って直す



ぽってりフラワー『おかあさん!ここにすわって』と言ってソファをポンポンする。



ぽってりフラワー次女ちゃんに『あかちゃん、はい、あーん』と言ってご飯食べさせる真似するw

『おにぎりにする?』とか聞いてて可愛すぎた目がハートキューン



基本は二語文か三語文で話してる気がする。



言葉のラリーが進化!

まだまだラリーは苦手だけど、それでもできるようになってきたなと感じる!


お母さん『今日は保育園で何して遊んだの?』

赤ちゃん『つみき!娘っ子ちゃん、つみき!』


お母さん『そう、楽しかった?』

赤ちゃん『たのしかった』


お母さん『誰と遊んだの?』

赤ちゃん『のりくん!』


みたいな感じで会話が続くことがあります!



でもまだまだうちの子は質問に対する返答は下手っぴ。



言いたいことを言ってることが多いです。



お母さん『今日保育園の帰りに飛行機見たね』

赤ちゃん『飛行機みた!おししさま!(おつきさま)』


お母さん『そうだね!お月様も見たよね』

赤ちゃん『はるちゃん!』


お母さん『そうだね、はるちゃんと帰り一緒になったね』

赤ちゃん『はるちゃん!』



みたいな感じw



最初はよかったけど、途中からこっちが分かってないと会話として成り立たない感じ。



『ママがいい!』が加速


お風呂もママがいい!

朝起きて抱っこもママがいい!

寝る時もママがいい!

歯磨きもママがいい!


お父さんのことも好きだけど、何かする時はママ!



次女ちゃんの授乳が重なると、わたしばっか忙しいな…と思う。



でも私がするとイヤイヤ言わずにスムーズなのでストレスもないし、ママを指名してもらえることは嬉しい笑



​風邪引くけど、お薬大好き!

この1ヶ月2回も熱が出ました無気力



しかも1回はかなりの高熱で中耳炎までなった。



ただ娘っ子はお薬だーーーいすき!



自分で受け取って破いてお皿に入れてスプーンですくって飲むwww



私が忘れてたら教えてくれる←



貼るお薬もだーいすきで自分で貼るんだけど、ゴミも貼っててウケる爆笑

そして胸か背中なので私が貼り直してるw



​朝5時に起きることある

いまだにある朝5時起き魂が抜ける



しかも『ママがいい』コンボがくるとマジきついネガティブ



大体は無理矢理旦那が抱っこしてリビングに連れてってくれる。



睡眠は地味にキツイ。


食事

食べる量少し減った。



朝のお米残しがち。



ピーマンのおかかと醤油でくたくたに煮たのが大好き!



葉物野菜や形あるお肉は好きじゃない。



お父さんが丹精込めて作ったブリの照り焼きとかナムルとかポタージュとかカレーとかことごとく嫌がった時は旦那が可哀想だったww



トイレ

トイレは行くの好き!



大体、うんちが出ると自分でボスとオムツとなぜか体温計持ってトイレ行くw



手を洗うのが大好きで、自分が洗った後必ず『おかあさんもじゃぶじゃぶする!』と言って私が洗うのを監視してますw



保育園でやってるんだと思うんだけど、洗った後『ぴっぴっ』って言って水滴を落とすのが可愛くて目がハートキューン



そしてこの1ヶ月は一度もトイレでおしっこもうんちもできなかった。



トイレも本人が行くと言う時に一緒に行ってるだけ。



4月から幼稚園では布オムツです!パンツ買わねば!



今の1番のブーム

保育園のお楽しみ会のDVD鑑賞ですw



自分が出る時は『娘っ子ちゃん、くるよー!!!!』とみんなに教えてくれてw



出ると『娘っ子ちゃーーーーーん!』と言って手を振りますw←最初に私がやったのを真似してるw



ダンスを踊ったり、お友達の名前を言ったり、もう何回見たんだろう…50回は超えてるんじゃないかなネガティブ



15分の動画を見まくってます。



明日は休み!



図書館かなぁ。ピッとするの大好き!紙芝居出すの大好きネガティブ頑張ってきます!



次女ちゃんをこれに乗せて



娘っ子はボードに乗って移動してます!


歩くと帰りがイヤイヤで大変なので昇天






\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww