こんにちは!



コニーからスワドル出てた花可愛いイエローハーツ



スタイも新作可愛いブルーハート



2歳4ヶ月になって、娘っ子(長女)はよだれかなり少なくなりました!



もう前はダラダラでコニーも1日2〜3回は交換してたけど、今は交換しなくてもいいくらいスター




これ、防水でオススメ花



2歳になって本当によくしゃべるし、どんどん言葉を覚えて帰ってきます!



最近、遊んでていきなり『けっこんおめでとうございます』って言う時ある泣き笑い



理解も進んでるなと思うんだけど、そうじゃないなと思う時もwww



進んでるなと思う時

お母さんお名前は?

赤ちゃん娘っ子ちゃんです


お母さん何歳ですか?

赤ちゃん3歳です!(本当は2歳ww)


お母さん好きな色は何色ですか?

赤ちゃんきいろ!


お母さん好きな食べ物はなんですか?

赤ちゃんバナナ!


お母さん好きな乗り物はなんですか?

赤ちゃんかもつ!(列車)


お母さん好きな動物はなんですか?

赤ちゃんぞうさん!



え、天才なの?って思ったwww



でも次聞いた時は…



お母さんお名前は?

赤ちゃん3歳です!


お母さん何歳ですか?

赤ちゃんあみちゃん!(保育園の3歳さん)


お母さん好きな色は何色ですか?

赤ちゃんゆうたくん!(保育園の0歳くん)


お母さん好きな乗り物はなんですか?

赤ちゃんみなみちゃん!(保育園の2歳さん)



とこんな感じで保育園の子の名前を連呼するだけwww



え、この子大丈夫!?って感じwww



まあ、2歳はよくわからんです爆笑



たぶんわかってるけど、むちゃくちゃなこと言ってみたりしてることもあるのかな?と思うけど、名前連呼の方がよくやるから心配よw



今の時期、可愛い言い間違えも多いよね目がハートハート


さんかく→さんさんく


つくる→くつる


おくすり→おすくり


ボタン→パタン


メロン→イロン


はっぱ→さっぱ


こんにちは→こんちちは


おもちゃのチャチャチャ→おもももチャチャチャ


オレンジ→うんんじ


めんたいこちゃん→めんこばちゃん


アイスクリーム→むらさきーむ


おさかな→おさなか



もう結構言えるようになったのもあって、寂しい!!!!!



ちなみに旦那の空耳アワーくもり


娘っ子が『ノンタンニコニコ』って言ったのを『え?ドンファン?』って聞き直してましたw



他にもあってたくさん笑ったんだけど、思い出せない昇天



『食べてもいい?』を『あーんするね?』と聞いてきたり、『開けてもいい?』を『開けるね?』って伺うのも仕草がまあ可愛くて目がハートキューン



あと投げキスを『うーーーん、ちゅぱーーー』って言ってやってくれるのに両親は毎度ハートを射抜かれてます本命チョコ



ちゅぱーーのところラブラブ


いきなりくる電話ww


粉砂糖ふりかけてるハートのプレゼントこのスタイ防水のですハート


上のはマールマールのエプロングリーンハーツ



バレンタインはこんな感じで作りましたチョコがけハート



作り方義理チョコ

1.板チョコ3枚割る

2.バター40gと牛乳20ml入れる

3.レンチンで溶かす

4.溶けたの混ぜて、卵を1個を2回に分けて混ぜながら入れる

5.カップに入れて1個ずつ500W40秒レンチン



2歳でも楽しくできましたハートのプレゼント









次女ちゃん生後4ヶ月はというと、



まあ愛想のいい子です目がハート飛び出すハート



ふぇーん大泣きって泣いてかけつけると、二パーっと笑いますニコニコ



くすぐると声を出して笑うニコニコ



癒される〜目がハートキューン



娘っ子と比べて次女ちゃんは快便!オムツ汚れるとすぐ泣いてお知らせ!娘っ子は赤ちゃん時代ずっと便秘で酸化マグネシウム飲んでた。その後必要なくなって今ではめちゃいいリズムになった!



このさ、うんちの匂いが…好きなんだよね←え



離乳食始めたくない←



だってこの匂いが癒しなんだもんwwヤバイ奴かな?w



私が今子供に対しての行動で思ってるのが、



娘っ子も次女ちゃんも要求されれば全てに応える!



娘っ子が『だっこして』と言えば抱っこするし、次女ちゃんが泣けばかけつける。



3歳までは怒らない←あんまできてないww



これもできてないんだけど、お茶の入ったコップを持って立ったり歩いたりするとこぼれるので



『座って飲んでね』って言うんだけど、本当は『こぼれるから座ったら?』にしたい。



命令じゃなくて、提案というか。



本人にも考えて行動するようにしてほしいから。



あと、悩んでるのが褒めること。



私ってすごいオーバーに褒めること多くて。



よくないよね凝視



パズルができたらすごい褒める→パズルは楽しいからやってたのに、褒めてもらえるからやるようになる→自発的でなく報酬目当てになる→自発的にしなくなる。報酬がないとしなくなるできなくなる



内発的な動機づけは、外発的な動機づけをやり続けると崩壊する。



わかっちゃいるけどめっちゃやっちゃうw



結構課題です凝視



ひとまず脅迫はしないようにしてるんだけど、旦那がやってて怒った。



イヤイヤしてる娘っ子に『じゃあお父さんもうあっち行くからね!』みたいなやつ。ソフトな脅し。



何も生まないと思うんだよね。



この時期は行きたくなるように誘導した方がいいし、もうサラッと抱っこで連れてってそこで楽しませた方がいい。



4月から行く幼稚園で先生から脅しや罰はしないって話聞いてホッとした話もしたいんだけど、長くなったのでまた書きます!









\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww