こんにちは!


娘っ子(長女)がソランちゃんを気に入ってて、でも服がちょっとな〜と思ってたので買いたかったんですが、まずは作ってみましたラブラブ




ソランとレミンは寝ると目を閉じる付けまつげ


余ってる布で作ったんですが、これはハマりそうよだれ



ちなみに私が買いたいのは不思議な国のアリスの衣装リボン


シマシマ靴下可愛いよだれ頑張って作ろうかなラブラブ


大好きなリバティの生地でどんどん作りたい…
うっかり端布買っちゃったw夏服と動物園用w



ちなみにこの手作りの服は仕事中に型を取って←おいw


娘っ子を膝に乗せてミシンしたり、次女ちゃんをバウンサーに乗せてミシンしたりで細々やりました煽り


でもこれは簡単なんで30分くらいで出来たと思う!私が雑だからかww


仕事がマジで底なしにあるのにこんなことしてていいのか自分w


でもマジで楽しい…沼りそうww





 4月からの保育園2人とも受かりました!



嬉しいやら寂しいやらうずまき



でも娘っ子の3号からのこども園が決まったので、自動的に2号も決まった…

1号 3歳からの幼稚園

2号 3歳からの保育園

3号 0〜2歳の保育園




これはマジでデカイ!!!



今娘っ子は、小規模地域型に行ってるんで、3歳4月から別の保育園に行かなきゃいけないんですが、



今の園の3歳ママさん達が、4月から行く提携園の話してて1日体験行ったママが『先生、キツ過ぎて引いた…』って言ってて、そこには通わせたくないなと思ってたんです昇天



別のママ友が今月からお子さん預け始めた別の園はちょーーー自然派なんですが、1月でも裸足で水遊びしてるらしいですw風邪ひきそう



竹馬とかも自分たちで作って遊ぶらしくて



それって素敵じゃないですか?キラキラ



でもそこは習い事禁止、オムツ(紙も布も)禁止、ミルク禁止(お母さんのおっぱいが出ないや病気などであげられない場合は別)、キャラ禁止、綿100%以外禁止、お弁当の加工食品禁止、冷凍食品禁止と禁止事項がマジで多い昇天



ママ友は習い事禁止が嫌で(あいうえおなども教えてはいけない)3歳以降は通わせないと決めているらしい驚き



もし落ちてたらここもいいなと思ってたけど、やっぱり結構しんどいらしくて(洗濯物がヤバイw)相当の覚悟がないと通わせられないらしいから第一希望に受かってよかったにっこり



結構仲良しのママ友が1号で通うので、年齢は違うけど情報共有できるし楽しみニコニコ飛び出すハート



ただ幼稚園なのですごいママ友付き合いあるらしくてそこにはめちゃくちゃビビってる不安



でもうちはプレに通わずに3号からのこども園持ち上がりなので、プレでお茶会とかあるらしくてそんなの働いてたらもちろん参加できないから、2号になっても1号の幼稚園のママ友の輪には入れないかも昇天



でもそれでもいっかなって思ってる!



今年卒園の1号のママ友が『ママ友付き合いはマジで選んだ方がいいよ!キリないから!!!』ってご忠告いただいてビビってたから昇天



ひとまず園に連絡したいんだけど、どのタイミングですればいいんだろ?

娘っ子の時は6月だったからすぐ連絡して次の日に説明受けて入園1週間後だった!



4月入園なのに今連絡したら、前のめり感すごいと思われないか心配…でも仕事の予定あるし早く知りたい!ええい!連絡しちゃえ!と思って電話したら、



『週始めにお手紙が届くと思います。詳しくはそれを読んでください。説明会の日程は〜です』と言われちゃいました爆笑やめときゃよかったwww



娘っ子の時は6月入園だったから、特に式とかもなかったけど、4月は3号でも幼稚園だからあるのかなはてなマークはてなマークはてなマーク



ひとまず次女ちゃんには新しいお名前ハンコ買うのが楽しみピンクハート←のんきw



娘っ子はリボンにしたから、次女ちゃんは別のにしようと思うリボン



次女ちゃんは娘っ子が今行ってる保育園なので、勝手知ってるから気が楽ニコニコ飛び出すハート



ただ、次女ちゃんの哺乳瓶拒否は4月までに治るかしら昇天



ベビーカーでお散歩グリーンハーツ



クリームパンみたいなおててグーたまらんラブラブ












\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww