こんにちは!



朝起きて…



後陣痛…



痛い昇天



経産婦の方が痛いって言うけど…そだね昇天昇天昇天



陣痛より痛いって人がいるらしいけど、私はそれはないかな真顔

陣痛のMAXは今回体験してないけど、あれより痛いものを私は知らない昇天でも陣痛は痛くない時間あるけど、後陣痛はずっと痛いよねネガティブ



経産婦が初産婦より痛い理由は、子宮が大きくなりやすい分、収縮するかららしい。



私は母乳もあげるし←子宮が収縮するホルモン出る、収縮剤も飲んでるし←病院で出された、羊水も多い方なのかな?ひとまずお腹大きかったから余計痛いのかな?みんなこんなもんかな?ネガティブ



でも双子ちゃん産んだ方の方が痛いに決まってるから、こんなにピーピー言ってはダメなんだろうなネガティブデモイタイモンハイタイ



今日担当してくれた助産師さんは、産めば産んだだけ痛くなるよって言ってました驚き



そして改めてロキソニンの威力が偉大なことが再確認された拍手キラキラ



助産師さんは今日、明日くらいまでだよって言ってたにっこり



さて、今日は私とベビーの健診からスタート!



採血で問題なし!内診も問題なし!でシャワー許可でたニコニコヤッタ



その後、母乳を飲ませて



今回めっちゃ母乳出て、本人も吸ってて、やば、最高じゃん!?って思ってたら



午後から全く吸わなくなった昇天昇天昇天



寝るほんわかスヤァ



起こしても寝て吸わないおやすみzzz



あれ?にっこり



どした?昇天



午後は何回も助産師さんと試したけど、ダメ昇天



産んで24時間経ってない時点で、昼はミルク飲ませなくていいとまで言われたのに、最後は脱水になったら困るからミルク飲ませました爆笑



20ミリ作って…ミルク



がぶ飲みするんかい!?www



あるよね〜にっこり



あるあるよね〜昇天



子供ってそういうもんよね〜www



そして助産師さんが『こんなに昼寝てたら、夜は起きるだろうね〜』ってめっちゃ怖いこと言って日勤終えて行ったんだけどwww



出産ハイで昨日寝てないんだよね〜昇天



昼間も寝たかったけど、なんやかんやあって寝れなかったんだよね〜魂が抜ける



しかもしかも助産師さん『おためさんは、今日の夜はまだ大丈夫かもだけど、明日の夜は飲ませないとめちゃくちゃ張ると思うよ』ってめっちゃ怖いこと言って日勤を終えて行ったんだけども昇天



でも寝ないと、出るもんも出なくなるから、夜は無理そうだったら預けちゃってって言ってくれたにっこり



でも初乳だし飲ませたいなぁにっこり



あと、飲んでもらうとこちらもおっぱいが正直楽です凝視



さっき言った『なんやかんや』の中に、理学療法士さんのストレッチと運動アドバイスがあって、



色々触ってもらったら、肋骨の動きが悪いのと、前ももがめちゃ固いことがわかった不安



あと腹筋が弱いこと!←腹筋は天然のコルセットらしい



これは妊娠したらしょうがないらしいんだけど。



もともと弱いんだよねネガティブ



産後負担なく出来ることとして、腹式呼吸!



確かに意識してやると腹筋に力が入ることがわかる。


姿勢も維持するのに必要な筋肉なのでやるといいよとのこと。



出産2ヶ月は激しい運動は逆に良くなくて、骨盤の回復は1〜3ヶ月。それを支える骨盤底筋群は3〜6ヶ月かかるらしい。



骨盤底筋群は膣を内臓に押し上げるイメージで、まずは寝た状態、腹式呼吸の吐くのに合わせて(腹筋と連動するようになるらしい!)、立った状態で、動きながらのように段階を上げつつやるととてもいいらしい。



次女ちゃん妊娠の時は尿漏れ経験しましたので昇天



やろうと思いますびっくりマーク

私の姉が出産した時に産科の先生におしっこしてる時に途中で止めてまた出すってやるといいと言われたと言っていたので、わたしはこの2年やってたんです。で、今日、理学療法士さん(元々泌尿器科に勤務してたらしい)にそれ言ったらやらない方がいいと言われてしまったwww



あとは寝て膝を抱えて、前ももの付け根を伸ばし、立って足を後ろに持って膝から上の前ももの筋肉を伸ばすといいらしい。



結局、背中や股関節などの動きが悪いと腰しか頑張らないから腰が痛くなるらしい。



あと座る時に背中にクッションを入れる、お尻の後ろに小さく丸めたタオルを置くと骨盤が倒れず背骨が立ち、腰の負担が減るらしい。



こういうことねキメてる使ってます!



なぜならそうしないと腰が痛いからネガティブ



ひとまず、私は肋骨を伸ばす、寝る前と起きたら腹式呼吸をする、膣トレをトイレでしないw、前ももを伸ばすをしていこうと思う。



あとピラティスでよく言われてたけど、立つ時に背骨を一直線に伸ばすように(上から吊られてるイメージ)すること。



妊娠で姿勢が悪くなるので、そのままでいると、太りやすい、体型戻らない、腰痛、骨盤周囲の痛み、尿漏れ、肩こりになるらしい驚き



気をつけよにっこり





今日、娘っ子と入院後初めてテレビ電話したニコニコ飛び出すハート



『おかあさん目がハート』って言われて嬉しかったキューン



次女ちゃんを映すと『あかちゃーんハート』って言っててこれまたビックリ!



で、ちょっとしゃべったら遊びにどっかいっちゃったよ爆笑



明日会えるから、楽しみ!



さ、それでは夜の戦いに挑んできます笑い泣き笑い泣き






今日のごはん!




ちょっと食べちゃったw


おやつ







\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww