こんにちは!



いよいよ明日、入院ですにっこり緊張…



そんなこと分かってない娘っ子は、どさくさに紛れて赤ちゃんスペースへ潜入し、クーファンで寝てたw



そんな今日は、娘っ子を総合病院の運動訓練に連れて行き、保育園へ送り、旦那とランチして、仕事して、保育園のお迎えへ行き、3人で外食するという破天荒なスケジュールwww

ちなみに庭木の剪定と玄関とポーチ、駐車場にケルヒャーかけたw



まずは運動訓練歩くスター



PTさんに聞きたかったこと。



・同じ月齢の子がジャンプしているが娘っ子はまだしないので促す方法があれば教えて欲しい


踏ん張って足を離すので、足を曲げて踏ん張る練習を。

手を繋いでしゃがむ。

足を離さなくてもいいので、ベッドの上で手を持ってぴょんぴょんするのがいい。



・でんぐり返しがもうできる月齢と聞いたので、できそうなら練習方法を知りたい


同じ月齢の子がしてる話して『へー!』みたいな感じで言われただけで、特にアドバイスなしw PTさんも月齢表で確認しようとしたけど、娘っ子がじゃれてきてうやむやになって終わりwww←まあ小学生でも出来ない子いるしね!私は出来たのどれくらいだろう?5.6歳くらいかも?保育園で練習する所はみんなできるようになってる所とかあるよね!



・鉄棒を買って遊ぶようになったが、ぶら下がらない(私が両足を支えてブラブラするのはすごく楽しそうにする)


ハイハイの時期が短かったので、腕の支えが少し弱い。全く同じ筋肉ではないが、ハイハイの遊び(トンネルくぐりとか)もいい。




・ジャングルジムも上には登らない


これも特にアドバイスもらわなかったなw10ヶ月の子が登ってるの見て『おー!』ってなった話したら、お姉ちゃんの影響でしょうと言われて終わったwww



・足の親指の爪が反っているがこれは親指が使えていないからか



断定はできないが、その可能性はある。

関節に力が入っているので、指先の反り上がりで、爪の先も反り上がっている可能性がある。



今日は新人PTさんのみで、指導する上司さんいなかったのもあって、アドバイスないのもあったw



でも今日は、娘っ子の成長をすごく感じれて泣くうさぎキラキラ



最初これで遊んだんですが、まず初見の型はめができたこと!


赤、青、黄色を言ったり、キラキラ(星のこと)三角と形も言えたことに感動キラキラ



おもちゃは一つずつ出して遊ぶというルールを最近言われるんだけど、それを守ってることキラキラ自分でちゃんとないないしてから次を要求拍手



『シューして(滑り台滑っての意)』と言うとちゃんと指示通りやることキラキラ



ある程度集中できたこと拍手キラキラ



1ヶ月前より成長している泣くうさぎキラキラ



ただ、前回『これなんの時間?』って思ったって愚痴ったけど、今日旦那も一緒に行って、めちゃそう思ったらしいwww



この前、インソールの定期検診に行って、市のベテランPTさんの超絶的確な診断とアドバイスを目の当たりにしちゃってるのもあるアセアセ


でも私としては、今日は私が色々積極的に聞いたからか、旦那がいたからかすごい説明してくれてよかったキラキラ



子供は元々足が弯曲してるけど、筋肉が付くにつれてまっすぐになっていくそう。



娘っ子は段々真っ直ぐになってるし、左右差も少なくなっているが、左が少し弯曲している(そのせいで左のふくらはぎがぷくっとしてるらしい)。

なので、左重心を促すのも続けるといい。



足の裏の体重移動のために爪先立ちや、段差の上り下り、片足立ちの促し(片足を膝の上やスポンジの上に置くだけでもいい)、ベッドの上を歩くがいいとのこと。



あと、しゃがまず伸ばさずの微妙な屈伸を促すのもいいとのこと。



しっかりアドバイスもらえたのでお家でも頑張りたい!赤ちゃんいるし、私お腹切るから旦那に頑張ってもらわなきゃな



新しく買った保育園用の靴にシールのインソール入れてもらう必要あるか聞いたら、



上司やインソール作ってもらった市のPTさんに位置や高さの相談をしてからにしたいと言われて、来月に持ち越しに。



新人さんだから仕方ないし、相談してしっかりやってもらった方がいいので、1ヶ月待つことに。



インソールで正しい踏み込みを習得することも大切だし、裸足で今ある娘っ子の力を使うことも大事だそう!



今日はしっかり行った成果があって嬉しいニコニコキラキラ



そしてボールを蹴るにはって聞くの忘れた泣き笑いでんぐり返りよりこれ聞くべきw






そして娘っ子を保育園へ送って旦那とランチ!

この日は娘っ子は預けずにいようと思ってたのに、保育園の方から入院前日ですから預かりますと言われました!ビックリ!だから午後仕事入れちゃったww←



遠出して牛カツのお店へ!でも牛カツは半生なので、牛タンにしたイエローハートこの牛タンとアジフライがめちゃくちゃ美味しいの目がハート


この爆量を食べた後、なんか甘いもの食べたいとスタバによる暴れん坊ぶりw




チョコは明日からなんだよね〜バレンタイン



そして仕事後、娘っ子のお迎えからのまた外食wwでもさすがにお腹空いてなくて少ししか食べられなかったw

ちなみに娘っ子はビビンバ(タレなし)をほぼ1人で平らげたw



そんなこんなで明日入院です昇天緊張…



と言っても午後からで、午前中は仕事ですww←余裕か!ww



朝は普通に娘っ子を保育園へ送って、出勤して、お昼ご飯食べて、旦那に車で送ってもらいます車ダッシュ



明後日にはすでに産んでるんだよね???



実感湧かなーーーーい泣き笑い



これから1ヶ月はお風呂に浸かることが出来ないので、ゆっくり浸かりました悲しい気にこれが産後1番キツイ…



今、体重どれくらいだろうな立ち上がるスター


3,000gないくらいで生まれるんだろうなうーん



ちなみに私の体重は妊娠前+14キロでしたwww



娘っ子の時は+17キロだから少しマシw



でも太ってる感は今回の方がある泣



さ、今日は入院前夜!たっぷりゆっくり家で寝られる最後の夜!



おやすみなさーーーーーーい月見





\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww