こんにちは!



オオサンショウウオのぬいぐるみイエローハート



今朝、娘っ子が『おしっこ!おしっこでた!』と叫んだので、うんちのこと



『お?出たー?まだ出る?おトイレ行く?』と聞いたら、1人で走ってトイレへ歩く



すでにオムツにうんちしてたんですが、脱がせて座らせて、何も出すw、トイレットペーパーで拭いて、バイバーイバイバイ



自分でトイレ行ったのは初めてキラキラ



また1つ進んだなぁ。成長したなぁと感じましたニコニコ



保育園では便座に座っておしっこ出るらしく、毎回ではないけど、やってるみたい。



トイレでできるようになるのは2歳後半から3歳くらいでいいやと思ってたけど、もっと早くできるようになるかもなひらめき



と、期待しちゃいます泣き笑い

でも出先とか特にオムツの方が助かるんだけどねw






いや〜、ブログを始めて4年くらい(不妊治療と妊娠育児)ですが、記録しといてよかったなぁと思うこと多いにっこり




今回、娘っ子の病児保育の事前申請書ってのも一緒に提出してやろう←言い方wと思ってるんですが、突発いつなったか書くのに役立った役立ったグッ



そして忘れないように母子手帳に書いといたOK



突発ってただ熱出る感じだからその後の不機嫌はめちゃくちゃ大変だけど、母子手帳に記録してなくて、聞かれて『え?いつだっけ?』ってなった昇天



今回、生まれる子の準備した書類は


こども医療費受給資格申請書


児童手当特別給付認定申請書


保育所入所申請書


出産届は産院でもらう


健康保険は生まれてから保険者へ連絡してもらう


マイナンバーはなんか手紙くるまで待つ



1歳の娘っ子の書類は


保育園転園届


病児保育事前申請書


こども医療費支給申請書

インソール作ってもらったやつの保険で7割戻った後の残りの3割もらうための申請書



ちなみに年金の産前産後免除は夏の1番暑い時に頑張って役所行って申請してきましたアセアセ



てかさ、毎回言ってるけど、申請しなくても自動的にやってくれればよくない?w

あと、保育園の申請書多過ぎ問題も。最初だけでよくない?兄弟の共通項目は白紙でよくない?昇天



妊娠届出したら年金とか自動でしてくれればいいし、出生届出したら児童手当とかも全部してくれればよくない?



児童手当とか遡ってはもらえないから、ちょっと遅れると損するし。



てか所得制限かかって貰えないんだけど昇天



でも最近、貰えないなりに本当に少しだけ振り込まれる制度になったから申請またすることになった。



こんなに血眼になって働いて稼いでるのに、稼いでるんならいいでしょって切られるの納得いかない凝視保育料もめちゃ高いの納得いかない。



休みも返上し、産休も育休もなく、旦那なんて娘っ子が生まれる時は祝日以外全て働いてた。



いや、自営業なんだから仕方ないけどさ。



フリーランスってのはそういうもんなんだけどさ。



その分、出て行くお金も多いわけです真顔保育料とかシッター費とか莫大!



だからその分は働いた分でカバーしろっていうのはちょっと…納得いかないのだよ。じゃあ働かない方がいいじゃーんってこれ社会主義の失敗そのものじゃん。



それに私たちが休めば、困るのは従業員なわけだしね。休めないのだよ。



ま、そんなことグチグチ言ったって、しょうがないし、仕事があるだけありがたく思って、貰えるものは貰おうグー



はあ〜、そんなこと考えなくてもいいぐらいすごい額のお金入ってこないかな←



しかも不労所得←



宝くじかな指差し←現実逃避w






今日のベビちゃんふんわり風船ハート


子宮の容量は1,000倍らしいあんぐりハッ



そして後1ヶ月で赤ちゃんが1キロ増えるらしいダッシュ



そろそろソックス履くのが大変になってきたよ煽り



そしてアイスが食べたい昇天







最近買ったものスター



壁に穴をあけない!



娘っ子のシャンプーはこれ!



だっこだっこ虫の娘っ子にキッチンで使ってます!



体幹鍛えるために!お家遊びに!






\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww