こんにちは!



やっとやっと一歳半健診行けそう昇天



もともと1歳5ヶ月でちゃんと用紙届いてたんだけど、1歳6ヶ月ピッタリで総合病院で健診するので、それから1ヶ月で取ってどれくらい成長したかみようと思ってたんです。



そしたらその時、突発やらなんやらで高熱昇天昇天



変更するもなんと2ヶ月待ち昇天昇天昇天



先週熱出てこれは1歳9ヶ月でも行けないんじゃ…と思いました無気力今のところたぶん大丈夫。



行く前に健診票を書くんですが、それを見直して記録しておきたいと思います鉛筆

1歳5ヶ月時点で書いたやつと今(1歳9ヶ月)



1、首座りはいつからできますか

4m18dに小児科の先生にすわってると言ってもらった


2、寝返りはいつからしますか

4m28d


3、おすわりはいつからできますか

1y0mで自分からおすわりするようになった


4、人見知りはいつからしますか

5m?あいまい


5、後追いはいつからしますか

6m?あいまい


6、ひとり歩きはいつからしますか

1y5mちなみにハイハイは1y2m


7、転ばずに歩けますか

いいえ


はい 5.17(1歳7ヶ月)


8、片手を持つと階段をのぼりますか

いいえ


いいえ 5.17

はい 6.12(1歳8ヶ月)


9、えんぴつでなぐり描きをしますか

はい

→総合病院では丸を描きますか?と1歳3ヶ月で聞かれて『いいえ』でした。丸が描けるのは1歳8ヶ月かな?綺麗な丸じゃないけど。


10、積み木を3段積めますか

はい

→実はちょっと怪しい。ただ他のものなら積める。LEGOもできる。この前お願いしたら首を横に振られ『やだ』と言われた泣き笑い


11、意味のある言葉を話しますか

はい


12、何語話しますか

22語(1y5m1d)

1歳7ヶ月で38語

1歳9ヶ月で129語


13、言える言葉は何ですか

はいどうぞ、せんせい、バイバイ、あーと(ありがと)、ならー(さよなら)、ぞうさん、あっぷっぷ、じゃじゃーん、いえーい、はーい(返事)、きらきらひかる(歌)、だめ、じゃんけんぽん、あいこでしょ、かった、よいしょ、はよー(おはよう)、カード、どーん、おちゃ、くっく22


5.15

いってらっしゃい、おかえりなさい、わんわん、さいたさいた(歌)、ならんだならんだ、やっほー、ぎっこんばったん、とってー、だっこ、まんま、ねんね、ママ、パパ、ちょうちょ、ぽぅぽ、おちた38


6.7

やだ、ぞうさん、あっち(あっこ)、おいしい、入った、にゃーにゃ、パン45


6.8

あか、はいった、あけて48


6.19

きいろ、あるこ〜あるこ〜、しんかんせん51


6.25

おかわり、しんかんせん、あお、きいろ、アボ(アボカド)、とうもろこし、あくしゅ58、でんしゃ、いないいないばあ、あちち、くつした62


ぼうし、しゅー(滑り台のこと)、ギッコンバッタン(ブランコなど揺れる乗り物前のは揺れてる時のことなので使い分けができるようになった)、ぺたっ、ばな、わたしの、じょうず、おうちゃん70


7.9

オムツ、うんち、じょうず、おしっこ(おしっこでた)、おとうさん、こんにちは(こちわー)、おはよう、かわいい、かまきり、かたつむり、てんてんてん91



7.16

おうかちゃん、うーたん、アンパンマン、しー、ミッキー96


7.18

あかちゃん、ミッフィーちゃん、パカッ、ぎゅー100


7.22

にんじん、おきて、ライオン、パンダ、キリン105


7.29

いく、いっちゃった、まぶしい、つめたい、チョッキン(ハサミのこと)、ゴロゴロ、あーくんの(自分のものと主張したいとき)、かして、あった、ない、かえる、オクラ、みどり、ぺったん(シールのこと)、パー(じゃんけん)、おそと

、あかない122


8.1

ありがとう、なんでだ、できた、カレーライス、よんで、ちょん(人をつっつくとき)、おきた129



時々言うor分かってるか不明

おとうさん、かして、ちょうだい

→現時点では全部正確にわかって言えてる


14、言われた言葉をわかっていますか

はい

ちょっと怪しい。持ってきてとか貸してとかおいでって言っても毎回してくれるわけではない。

→現時点ではわかってできてる。


15、何か欲しいものがあるとき指をさして要求しますか

はい


16、まねっこをしますか?こちらが口をとがらせると顔真似しますか

はい

拍手はする。口を尖らせては出来ない。てか最近私がつわりでえずくとめっちゃ真似して困るww

→口を尖らせるのさっきやったら真似してた!


17、名前を呼ぶと反応しますか

はい

しないこともある。

→今でもしないことあるが、ちゃんと自分が呼ばれてるのはわかってるっぽい。


18、呼びかけた時、しっかり視線が合いますか

はい

無視することあるw

→今でもあるwww基本は大丈夫。


19、部屋の離れた場所のおもちゃを指さすとそちらを見ますか

はい

見ないことあるw

→今は基本見る。


20、受話器を耳に当てしゃべったり、お人形でごっこ遊びをしますか

はい

→お人形ごっこ遊びはしてないかも?


21、他の子供に関心がありますか

はい


22、大人と手を繋いで一緒に歩きますか

はい


23、大人が相手になって遊ぶと喜びますか

はい


24、好んでする遊びを教えてください

ボール遊び、砂遊び、絵本を読む、滑り台

→今はシール貼り大好き


25、1メートルくらい後ろから、ささやき声で名前を呼ぶと振り向きますか

いいえ

全然振り向かなかったw

→たぶん大丈夫w


26、コップが使えますか

はい


27、自分でフォークやスプーンを使おうとしますか

はい



あとは生活環境と病気と両親についての質問が20個くらいあります。



と、こんな感じです。



少しゆっくりちゃん(特に運動はゆっくりちゃん)ですが、ちゃんと成長してるなぁって思って、最近は心配も少なくなりました。



さあ、問題は健診に健康で行けるかと、



積み木を積むかと昇天



聞かれたものを指差しできるか昇天昇天



昨日の夜はブロックのお花繋げて歩いてたし



カップ重ねならやるんだけども



電車が通ると『でんしゃ!』、新幹線が通ると『しんかんせん!』と言えるし、テレビで犬が出れば『わんわん』と言ってるし大丈夫そうだけど、その場でちゃんとできるか心配昇天






今日のベビちゃんふんわり風船ハート


もうあと2ヶ月ちょいか…



なんも準備できてない昇天



ひとまず仕事が一段落…と思ってるんだけど、一段落するのが9月7日というwwもうほぼ臨月じゃんw




楽天お買い物マラソンで気になってるもの乙女のトキメキ



いないいないばあの音楽なる絵本音符




ベビーカーのフロントカバー(娘っ子がむしったのでドクロ)でも出来れば手作りしたいハート



毛穴がなくなると話題!試したい!!



これ買った!楽しみハート






\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww