こんにちは!



最近寝返り防止の中で横向きで寝る我が子w




枕の真ん中の凹んでないとこで寝てるww




今日は総合病院に行ってきました!



娘っ子はお腹にいるときから頭囲が大きくて、生まれてからさらにグングン大きくなり総合病院の新生児科の先生にずっと経過観察してもらってます。



今日は…さらに大きくなってたにっこり



でも大泉門も半横指しか空いてないからここらで頭打ちだよと言われました!(頭だけに←)



なのでここらで脳が圧迫される症状が出てないので、やっぱりただ頭が大きいんだろうと言われたww



今日は発達を見てもらって終わり!



チェック項目は


栄養二重丸

寝返り二重丸

方向転換二重丸

発声二重丸

おもちゃへの興味二重丸

手で持つ二重丸

持ち替える二重丸

人見知り二重丸

排泄二重丸

ハンカチテスト二重丸


ずり這い、おすわり、歯がまだ看板持ち



頭が大きくて重いのでハイハイやお座りなどは他の子よりゆっくりになると思うと言われてた娘っ子うさぎ



お座りはバンボだとあまり体幹が鍛えられないらしい←お尻が下がってるから。



ベビーチェアが1番いいよと言われました。



お座りは練習して体幹を鍛えるとできるようになりそうだから、離乳食はそのままベビーチェアで、あとおもちゃで遊ぶのもベビーチェアを使ってみるといいと言われました!



リハビリ用の椅子もあるらしいんだけど、用意するのは大変だから、ベビーチェアで不安定なら体とチェアの隙間にタオルを入れてあげるといいよとのこと。



そんなにぐらついてるわけではないから、ベビーチェアで練習するといいらしい立ち上がる



心配していた水頭症、腫瘍、嚢胞、巨脳症などは今のところは全部ナシとのことで、また生後10ヶ月頃

にチェックとなりましたぼけーホッ



あと、前の市の健診でできなかった後ろから呼びかけて向きますか?ってやつは、耳聞こえてればいいらしいにっこり



最近はフルネームで呼んで私が『はーいひらめき』って言うとめっちゃ喜びますニコニコ



たぶんわかってない泣き笑い



友達の子が1ヶ月お姉さんなんだけど、保育園の朝の会で毎日必ずお名前呼ばれて、はーいパーってするから早い段階から反応するようになったよって言ってたので、



毎日呼んで、私がはーいって答えてますwww



そのうちはーいパーってやってくれるかなよだれ飛び出すハート






今日は離乳食66日目!



レタススタートサラダ



7倍粥

納豆+鳥ササミ

ヨーグルト+いちご

パプリカ+かぼちゃ

レタス



今朝はあんまり食べなかった凝視



うんちは硬めで少ないし…便秘かも…



総合病院の先生に言ったら泣いたり、お尻切れてなかったら大丈夫って感じだった真顔



ちょっと様子見て町の小児科だな魂が抜ける





\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww