体調不良で休みはじめて診断書が必要と思い


慌てて精神科医を検索




なんで慌ててかというと


転職したばかりで有給がないから・・・




欠勤というのがしたことなくて


有給ないのに休めるのか良くわからず


診断書が必要と思っちゃったんですよね




そこで慌てて近くの精神科電話したんですけど


どこも予約いっぱいで、、、


何ヶ月も待つ必要があるとの事




診断書が必要だった私は


オンラインで受けられる精神科を発見




精神科医自体行ったことなくて


こんな感じかと思いながら受診


(当時はそんな考える余裕もなかったんですけどね)




適応障害と診断され、診断書、薬を貰いました




その時の費用 


なんと、、9800円!!



高い😭



けど、受けたことないし、こんなもんなのかなと


思うしかなくて





診断書発行期日が2週間の療養期間が最大らしく、、


1週間後、再度予約




2回目の費用、


7310円!!!(1ヶ月療養の診断書代、薬代込)



高い😭キツイ




今は払えるんですけど


通う(続ける)となると


休職で収入もないのに、、


ほんとに痛手😭😭😭



でした。。。





そして、、、


まさかの職場からは、


こちらの診断書では受け付けません


と判断されました



なんで😭(ちゃんと保険適用のオンライン診療ですが)


すでに17000円くらい払って


1ヶ月半の診断書(2回受診分)あるのに、、、




言われた時は、ほんっとに絶望でした、、


またやり直し、、、、、



精神的にしんどかったのももちろんあるんですけど


費用がまた取られると思うと😭





けど、会社に従わざるを得ず、、




結局、電車乗ってすぐ予約取れるところに行きました😭



費用は1回目、6000円くらいです


2ヶ月分の療養期間必要の診断書代込




先生もいい感じだったし、、


次回からは予約とかも必要なくて行けるみたいだし



初めからこっちにすれば良かったぁ


という思いです




既に2回受診済みです


2回目はなんと、1500円、、+薬1400円


良心的😭







精神的にキツくて休む時


はじめは心に余裕なくて


オンラインとか選んじゃったんですけど




会社にちゃんと確認してからじゃないと


お金は無駄になっちゃうし(診断書使えない+高い)




今思えば


その間ってなんだか気になっちゃって休めてなかったなぁと





反省。





次、同じ経験はないと思いますが


まぁ、17000円で済んで良かった(?)と思うことにします






昨日くらいから少し気分良きです



雨ですが少し外に出ようかなと思います☔️