先週、私が産婦人科に行く際に、

娘を一時保育に預けたので

その話をしたいと思いますニコニコ



まず、預けようと思った理由は、


いつも小児科へ行くと待合室で娘を追いかけ回してるので、

産婦人科でも娘は絶対走り回るだろうと思ったこと。

それを考えるとちょっと気が重かった。


のと、


4月から保育園入園が決まったので、保育園という場所に慣れてもらおうと思ったこと


の、2つでした。





一時保育は、実は半年以上前、育児疲れしてた時に検討したことがあったのですが、

近隣の一時保育やってる認可保育園3か所はすべて、空きがないやら人員不足やらで断られまして…昇天

まぁ激戦区なので…真顔



その時は認可外を探して、一度預けることができたのですが、

そのときの園の対応があまり良くなく、ちょっと自分のリフレッシュのためにここに預けるのは嫌だな…と思い、

一時保育はそれきりになってしまってました。





今回も、まずダメ元で認可保育園に問い合わせたものの、案の定すべて断られる昇天


そこで、ネットで一時保育やってる認可外保育園を数件調べて問い合わせたものの、やはりすべて断られる魂が抜ける




ここで諦めようかと思ったんですが、

産婦人科はしばらく毎週通うだろうし、

もし仮に流産で手術とかになったら絶対どこかに預けないといけないしな…

と思い、

ダメ元で区役所の保育園担当してる部署に電話して、相談してみることに。




すると、とても丁寧に対応していただき、



認可外のなかでも、役所が認定している認定保育園というのがあるらしく、

一時保育やってる認定保育園を何個か紹介してもらいました。



ネットで調べても出てこなかった保育園もあり、早速家から近い順に問い合わせたところ、

2個目に問い合わせた園が受け入れてくれることにニコニコ




早速次の日に、事前面談へ。



数年前にできた園のようで、とてもキレイなところで、担当の先生がとても丁寧に園内を案内してくれました。

一時保育希望しただけなのに、何故こんなに丁寧な対応なの?と思うほど。


ひととおり案内が終わり、

面談が始まると、先生が開口一番、



ひらめき「認可、落ちちゃった感じですか〜?!」




私(あーなるほど、時期的に4月入園の通知の時期だ!

認可落ちて、認可外で探してる人だと思われたのね!

だからあんな丁寧に対応してくれたのね!)


と、納得泣き笑い



私「あ、いや、4月入園は無事、認可が決まりまして…ニコニコここの地域じゃないのですけど…」


と、正直に言いました。

何故かちょっと申し訳なくなりながら。




その後、娘のことを何個か質問されたり、料金体系の説明があったりして面談終了しました。






その5日後、いよいよ一時保育へ立ち上がる



預けたのは午前中の8時間半頃でした。

何もわからずキョトンとしたまま先生に連れて行かれる娘を見て、少し心が痛みました。


が、私はその後産婦人科の受診と、終わったあと少しカフェでゆっくりすることができ、預けて良かったと思いましたw



11時頃にお迎えに行ってみると、娘は「かーしゃん!!」と飛びついてくれました。

先生によると、娘は朝のおやつの時間からずっと「かーしゃん、かーしゃん大泣き」とかなりグズったらしく悲しい

公園につくとすぐ機嫌はよくなったそうですが泣き笑い




その後、見事に娘は鼻風邪をもらってきて、今はずっと鼻水をたらしています泣き笑い熱がでてないのが不幸中の幸いです…




娘、来週も一時保育頑張ってねおねがい