こんにちはニコニコ

昨日の続きで、妊娠糖尿病初日のことを書こうと思います。
メモってなかったので、記憶が曖昧なとこもありますが。。

9時半に受付、病院内の案内、入院中の過ごし方の説明。
4人部屋なんですが、総合病院なので、同室のお二人は何かの手術で入院してるおばあちゃんでした。
ベッドで早速採血、その後、看護師さんから妊娠糖尿病の説明と、入院中に何をするかの説明がありました。

そこで、出産までの約1ヶ月間、

ダイヤオレンジ毎食前にインスリンを打つ
ダイヤオレンジ毎食後2時間後の血糖値測る

が必要と言われ、ショックを受けるチーンガーン

この入院中に自分で採血、インスリンの打てるよう教育される、ということらしい…泣き笑い

そんなに数値悪くないと言われてたのに、なんでこんなことに…魂が抜ける

そして、今日から明日の10時まで24時間、尿をすべてコップにとり、便器の横の袋に貯めとくよう指示される無気力


その後、初めてのNST立ち上がる
40分あり、特に問題なしとのことおねがい

昼食前、インスリンを初めて打ちました。

ペンシルタイプ?の注射器で、体外受精のときにやってた自己注射と比べると、全然簡単にできる仕組みでした。
看護師さんに、初めての割にスムーズですね!って褒められたけど、そりゃ自己注射には慣れてますから…泣き笑い

そして、めちゃくちゃ質素&薄味のお昼ごはん。

のあと、
2時間後に、採血。
指先に針を指して、血糖値測定する機械で吸い込んで測定します。

(自己注射に慣れてるとはいえ)自分の指に針を指して血を出すなんて、、これは最初は怖かったです不安
看護師さんに教えてもらいながら、なんとかやりました。

15時~シャワー室でシャワー。

18時〜これまた質素すぎる晩ごはん。
持参してたふりかけを使う。ふりかけ持ってきておいて良かった笑い泣き
食後、無性に甘いもの食べたい欲がわいてくる悲しい

その後、1時間程旦那と電話していろいろ報告。電話可能な食堂が、お祝い膳か何かの準備で使われており入れなく、空き部屋の前のベンチでこそこそ小声で電話アセアセ

その後、消灯22時までの間が暇でした笑い泣き
テレビもグルメ系のものが多くて辛くて見れず悲しい

iPad持ってきてたけど、Wi-Fiは食堂しか繋がってなく、部屋では使えずアセアセスマホはパケ放題じゃないので、動画見るのは断念。
お産入院のときはポケットWi-Fiを旦那に借りることを誓いました泣き笑い
ブログ更新したりしながら時間をつぶし、
22時に消灯、夜中はお腹空きそうだったのですぐ寝ました。

一日目はこんな感じです。